« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

070325-冬鳥まだまだがんばってます。

昨日は朝は三神峯公園に行きました。桜はまだですね。ツグミは相変わらず目立ちます。冬鳥はまだまだいるんですよ。ジョウビタキ君に遊んでもらいました。070324_005 昼間は家族サービス。夕方は当然大沼へkatokeiさんが野鳥の会掲示板に載せておられた"やっと来たコミミヅク"を見に行きました。時間は5時過ぎ、katokeiさんとOさんにお会いした時目の前にコミミズクがいました。でもすぐに飛ばれて落ち着いたときには薄暗く私のデジスコでは写真はきつく残念ですが撮影は×でした。くやしいので昨年撮った写真はっときます。06215sendaibird 実は今日も気になって雨天にもかかわらず朝から大沼へ行ってみました。朝からコミミはいないだろうとおもいましましたが、昨年沼の中の草の中でねているのを見たことがあるのでねぐら探しをしましたが発見できず。残念!帰るかと思って沼の中のコハクチョウを見たらギョ!としました。アメリカコハクチョウかナキハクチョウかくちばしまっくろな白鳥は発見!0703isohiyo_059_2 この写真見てくださいよ!そうおもいませんか?次の瞬間に首を水つっこんで顔を上げたらみごとなコハクチョウでした。残念。実は夕方鳥友が盛岡からくるというのでもう一度大沼へ時間が早かったせいか(3時過ぎ)コミミは出ませんでしたが目を前をグレーの猛禽が一閃横切り、ライスセンターの方に飛び去っていきました。あれはたぶんハイチューの♂です。鳥友とも確認しました。たぶん間違いないと思います。一閃ですのでもちろん写真は撮れません。残念続きの大沼でした。冬鳥まだ結構いますね。たくさんの出会いがありました。

| | コメント (4)

2007年3月21日 (水)

070321-やっと会えました。

今期初レンジャク君やっと会えました。野鳥の会のKさんから昨日八木山にいることをお聞きし、今朝いってきました。住宅地の中の公園の木に20羽ほど。ヒレンジャクがほとんどでしたがキレンジャクも2羽混じってました。070321renjyaku_011 近所の家のえさ台が目当てらしくしばらくするとその家の庭先に移動してえさがでるのを待っているようでした。それにしても山形2月上旬にオオマシコとともに出たと聞いて仙台では3/8に出現情報。情報は入ってくるのですが、縁が無く捜し求めていたレンジャク君にやっと会えました。Kさんに感謝!黄色と緋色のツーショット写真です。後ろの電線が気になりますがお許しを!070321renjyaku_026_1 070321renjyaku_012 民家の軒先にへばりついては早朝からもうしわけないのであわてて写真を撮りさっさと引き上げたので電線に気がつきませんでした。八木山を後にした後、三神峯公園へ、桜はマダ硬いつぼみです。そこにいたのはツグミ君いいところにとまったので1枚パチリ。070321renjyaku_033 いい感じでしょ。

| | コメント (9)

2007年3月11日 (日)

今週はいまひとつでしたね

今週は少し不満です。6日に大沼にアメヒを探しに行ったものの探せず。代わりにヨシガモ4羽発見。070306_009 8日は山形に遠征。舞鶴山でミヤマホウジロ探しましたがあえず、ウソとミソサザイが目立ちました。特にミソサザイの囀りは響き渡ってました。悠創の丘では未練たらしくオオマシコを探しました。当然もういないようです。代わりにノスリがどっかり居座ってましたミヤマホウジロの群を見つけましたがすぐに飛び去ってしまいました。ノスリのせいだと私は思ってますけど。。そしたら仙台のKさんからレンジャク情報頂きました。時を置いていってみると当然手遅れ。10日も三神峰、名取川河口付近見ましたが不調に終わりました。でも三神峰でウグイスの囀りを聞きました(私にとっては初認)名取川ではイソヒヨ♀に遊んでもらいました。対岸の井戸浦には頭の白いウやカワアイサの群、オカヨシガモの群など遠くに見えました。ウって夏羽頭しろいですか?証拠写真0703isohiyo_059_1 です

レンジャクはまだまだ仙台にいそうなのでしつこく探してみようかなと思ってます。。。

ウソ♀(舞鶴山)すこし赤くない?(アカウソ?) →0703isohiyo_012

イソヒヨ♀ →  0703isohiyo_053   

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

もう夏羽ですか!070304-仙台港

_070304_025_3 家族サービスで夢メッセに買い物に行ったついでに中央公園から仙台港を眺めてみるとなんとカンムリカイツブリの夏羽を見つけました。全部で5羽の群れ。一羽は冬羽でしたが残りはもう夏羽です。青森や秋田でなんどか見たことがありますけど仙台でカンムリの夏羽が見られるものとは思いませんでした. もう繁殖ムードでしょ!_070304_029_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

アルバムを整理してアップしました!

最近忙しくて鳥見してません。たまに山形に行くと坊主です。さみしいので写真を整理してアルバムをつくりマイフォトに載せました。04年、05年、06年、07年(継続中)と4年間の主な鳥の写真載せてます。お暇でいたらぜひ見てください。ちょっとした私の鳥見の歴史です。04年のアルバムから季節はずれですがアカショウビン貼っておきます。04611akasyoubin4_5

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »