« 070325-冬鳥まだまだがんばってます。 | トップページ | 070408-桜も咲いたそうで・・ »

2007年4月 1日 (日)

070401-春?でも冬かな?

今日は仙台最高気温16度とか大変暖かくてタイヤ交換しました。外で作業していたらなんとツバメ!さえずりながら飛んできました。初認です。そういえば昨年春、我が家の玄関をねぐらにしてたツバメ♂がしました。我が家のまわりにはツバメが営巣する場所があるようです。 060521_2               昨年わが家にヤドカリしたツバクロ君です 。春が来たという気が盛り上がってきました。さて今日の鳥見は春到来でシギチのムードになっていて、鳥の海か石巻に行こうかと思いましたが時間がとれずに大沼で冬鳥でした。大沼ではまず以前情報いたいただいた時会えなかったアメリカヒドリがに会えました。目の前にヒドリガモの群がおり、その中にいました。先週はいたコハクチョウの群も北に去り鴨もだいぶ減ったのですぐに探せました。070401_007_1 そして昨日KNさんから頂いた情報をもとに周囲を探してみるとコミミのねぐら見つけました!コミミは3羽いました。いるよと教えてもらわなければ私にはまず発見無理な見事な保護色カムフラージュでした。070401_030 この写真は朝8時です。もう一枚は午後5時でもう起きてもよい時間ですがいつまで待ってもねぐらから出ようとしませんでした。070401komimi_012_1 とてもかわいい子達でした。寝込みを待っているのも失礼なので早々と立ち去りました。5時→ところで私もひとつのバードウオッチングはEAGLES(応援歴3年とSwallows(40年)ですが、ともに相変わらずの不調で開幕から連敗続きでこころをいためておりました。EAGLESははでに仙台初勝利!!で2勝目。SWALLOWSはまだ今シーズン未勝利で3連敗と最悪のスタート。喜びも半分ですね。でもやっぱりプロ野球が始まったら春だよね~。今年も楽しみいっぱいです。          写真はクリックすると拡大されます。             

|

« 070325-冬鳥まだまだがんばってます。 | トップページ | 070408-桜も咲いたそうで・・ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ツバメがヤスさんの家へ

もうそんな季節なんですねっ!
コミミさんの巣ってほんと凄いカモフラージュですね!
驚きましたっ!!!

投稿: タロー | 2007年4月 2日 (月) 15時29分

こんばんは♪
数日前 蒲生~大沼に お邪魔しました。
コミミズクがいるということは聞いていましたが
当然 ボケ目の私には見つけられませんでした~(^_^;)
今季は会えずに終わりそうです。
蒲生で ツバメやオオソリハシシギに出会いました。

投稿: ど★れどれ♪ | 2007年4月 2日 (月) 19時23分

ど★れどれ♪さんコメントありがとうございます。
コミミ軍団はもうしばらくいると思います。大沼界隈はねずみがいっぱいいます。(ノスリ、チョウゲンポウもいっぱいいます)もし、こられるならご一報ください。

投稿: ヤス | 2007年4月 2日 (月) 23時42分

こんばんは
もしかしたら 5日に行けるかも?ですが 未定です。
ノスリもチョウゲンボウも 田んぼに降りていると
初心者の目には わかりにくいです~(^^;)

投稿: ど★れどれ♪ | 2007年4月 3日 (火) 21時51分

鶴岡に行っていて留守でした。返事遅くなってすいません。5日に来られるのでしたら、何時に来ますか?時間わかれば行きますよ。メール連絡先メールいただいても結構です。

投稿: ヤス | 2007年4月 4日 (水) 21時19分

今朝、泉区泉中央でもツバメに出逢いました、やってきているんですね。
我が家近くのレンジャクは、まだ滞在中で、毎朝逢いに行ってます。

投稿: まぐぴ | 2007年4月 4日 (水) 22時39分

ヤスさん ご親切にありがとうございます。
が・・ 明日は行けなくなりそうです。
またいろいろお聞きすることもあると思いますので
その時は よろしくお願いいたします!

まぐぴさん 毎日レンジャクとご対面とは
贅沢ですね~(笑)
あの時の騒ぎは何だったの?というぐらい静かな
最近の悠創の丘です。

投稿: ど★れどれ♪ | 2007年4月 4日 (水) 23時21分

ど☆れどれ♪さん残念でした。次回楽しみにしてます。まぐぴさんツバメ泉区にも来たんですね。我が家の太白区と泉区とどのくらい差があるかわかりませんが泉に来たということは仙台一沿に広がっているということでしょうね。ところわがswallowsは12球団唯一未勝利のチームになってしまいました。とほほです。でもeaglesが3連勝なのでまずまずの立ち上がりです。

投稿: yas | 2007年4月 5日 (木) 08時53分

コミミ軍団はすごいですね!今すぐ飛んで行きたい所ですが、嵐のような新年度のスタートで、ようやく一息ついています。今週末は、選挙の仕事で休みが取れません。EAGLESの監督のぼやきみたいになってしまいましたが、4月末の連休には鳥の海周辺に行きたいと考えています。コミミ軍団も居れば良いのですが・・・。

投稿: kuma | 2007年4月 7日 (土) 05時45分

kumaさんおはようございます。お仕事大変ですね。
4月末までコミミ軍団チェックしときます。くるとき
連絡ください。ちなみに昨日はまだいましたよ。

投稿: ヤス | 2007年4月 7日 (土) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 070325-冬鳥まだまだがんばってます。 | トップページ | 070408-桜も咲いたそうで・・ »