« 070401-春?でも冬かな? | トップページ | 07410-楽天の観客思い(番外編) »

2007年4月 8日 (日)

070408-桜も咲いたそうで・・

仙台市の桜も開花宣言されてようで街中にもちらほら桜の花が見られます。春も本番ですね。今日は朝から町内会の総会に出席してたら雷雨になったり晴れたりなんか変な天気でした。あまり遠出はしたくなかったので近場の大沼と蒲生に出かけました。大沼界隈ではまず赤沼へシギチの声がピーピーしたので覗いてみると。コチドリが6羽ほどで威嚇?しあったり鳴きあったりにぎやかでした。これって繁殖行動ですか?070408_022_1 赤沼ではそのほかコガモ、ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモなどが多数いました。大沼よりカモはおおいかも? その後大沼のコミミ軍団にご挨拶。今日も3羽いました。katokeiさんが見つけてからかれこれ3週間ですか?長逗留ですね。このまま繁殖したりして・・添付の写真では3羽寝ていますけどわかりますか?070408_014_1                                                                                                  

さらにシギチを求めて蒲生へ。蒲生についたら日和山裏の池でカワセミが迎えてくれました。写真は1羽ですが2羽つがいで見られました。もうディスプレーが始まっているようです。070408_004_1 カワセミをしばらく堪能した後、干潟へ行くと潮は引いてましたが中に入って何か採っている人がいるせいが遠くにタシギが1羽見えるだけでした。河口付近に目をやるとハマシギのむれが見えました。近づくとハマシギの群れ以外にオオソリハシシギ♀が1羽と多数のウミネコ。夏場に近くなったユリカモメが混じってました070408_010 。そいて婚姻色がはっきり見えるダイサギが1          羽。なかなか青い目の周りがきれいでしたね。やはり春本番を感じた今日の鳥見でした。へたな写真ばかりですいません。今日はちょっと不調でした。070408_008_1

写真はクリックすると拡大されます。

|

« 070401-春?でも冬かな? | トップページ | 07410-楽天の観客思い(番外編) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

冬鳥と渡り鳥が入り混じる時期ですね。
コミミズクって、群れることもあるんでしょうか。
katokeiさんもブログ始めないっすかね...(^^ゞ

投稿: まぐぴ | 2007年4月 9日 (月) 22時09分

まぐぴさんコメントありがとうございます。真木さんの図鑑によるとコミミは”冬は草地に集団でねぐらをとる。”と書いてあります。たぶんそのたぐいでしょう。ところでわたしが思うにコミミは寝ているとき羽角を立てていますなぜでしょうか?
katokeiさんお願いしますよ。

投稿: yas | 2007年4月 9日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 070401-春?でも冬かな? | トップページ | 07410-楽天の観客思い(番外編) »