« 07415-桜咲く!花見week | トップページ | 07430-飛島行ってきました! »

2007年4月21日 (土)

070421-シギチの季節?

シギチが見たいので潮の満ち引きに影響されない石巻に出かけた。早速katokeiさんにばったり、目のよいkatokeiさんがイソシギ発見!そのむこうのトウネンみたいなのが単独でいる、以前ここに現われたヨーロッパトウネンじゃないかなとkatokeiさん。いきなりライファーか!ついてるぜ。この時来たコンパスさんもあまり自信が無い。07421_042_1 もしこの写真見てご意見ある方コメントください07421_016その他コチドリ、シロチドリ、沖にはスズガモ、コガモ、オナガガモが多数。右07421_047 にはムナグロがこれまた単独で1羽いました。 07421_017                           岸壁に向かって歩き出すと今度はキョウジョシギ5羽発見。このとき京おんなの見とれていた私とkatokeiさんに岸壁を越えた大波がザブンと来ました。あまりに1瞬のことでよけきれず。私はズボンと靴びしょびしょ。katokeiさんは大事な機材にかかったようで大変でした。まあ大事に至らなかったようですが。。そのとき見とれた京おんなです。私はパンツまでぬれました。機材は無事だったので07421_070_2  ぬれた後も見とれてました。2人は懲りずに遠くにハマシギのむれがみえたのでそちらに向かいました。ハマシギだけでなく、夏羽がきれいなメダイチトリ発見。yamameさんのブログの表紙を飾っていたあれです。07421_085 その後、対岸のど★れどれ♪さんご夫婦発見。山形から遠征されたようで。御苦労様です。それにしても今朝はなかなかのシギチ三昧でした。さらに夕方になって今度はアカアシシギを求めて蒲生へ行きました残念ながらアカアシは見つからず、アオアシシギとオオソリハシシギ、チュウシャクシギを発見しました。07421_095 写真はチュウシャクとオオソリハシシギです。次はおきまりのコースで大沼で行ってみると今朝お会い方々+yamameさん。目の前にアメリカコハクチョウとコブハクチョウがいます。アメコはコハクの亜種、コブハクはウトナイ湖で繁殖して霞ヶ浦で越冬している固体だそうです。この2羽はライフリストに入れてもよいのでしょうか?07421_105 07421_107 遠くにコミミ君発見まだいるんだとびっくり。繁殖しないぁな~

|

« 07415-桜咲く!花見week | トップページ | 07430-飛島行ってきました! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

yasさん、おはようございます。ヨロネン、私には識別できません(まだ見ぬ鳥なもので・・)が、ゲットおめでとうございます。実は、自分も土曜日、蒲生・鳥の海方面でシギチ三昧しようと思っていたのですが、諸事情により県内鳥見になってしまいました。連休中、お邪魔しようと思っていますので、それまで、ヨロネンをよろしくお願いします。

投稿: NOBU | 2007年4月22日 (日) 09時01分

こんばんは
4月15日分のコメントにも書かせていただきましたが
昨日は いろいろお世話になり ありがとうございました!
念願のコミミズクに 滑り込みセーフで会うことができたのもyasさんのおかげです。
これからも 引き続きよろしくお願いしますね!

投稿: ど★れどれ♪ | 2007年4月22日 (日) 20時04分

びしょ濡れですかぁ〜。
土曜日は比較的に暖かくて良かったですね。
パンツまで濡れちゃって(笑)
風邪にならないようにして下さいねっ!

投稿: タロー | 2007年4月22日 (日) 22時49分

タローさんコメントありがとうございます。パンツぬれましたが、天気よかったのですぐ乾きました。靴はかえって洗いました。

投稿: yas | 2007年4月23日 (月) 00時19分

YASさん、お久しぶりです。
パンツまで濡れて、災難でしたね。
実は、私も石巻であるんですよ。
デジ眼をコンクリートに置いて、デジスコ撮影に夢中になっていたら、膝が濡れたのに気付き、なんだろう?と思ったら、後ろの防波堤を波が越えて、ザーと一面小さい波で水浸し。デジ眼も襲われていました。でも、すぐ?拾い上げたの大丈夫だったみたい。ちょっとショックでした。

石巻いいみたいですね。今週末行きたいけど、家族(妻)をどう説得したらいいのだろう。

投稿: KAN | 2007年4月23日 (月) 21時49分

KANさんお久しぶりです。石巻はたぶんこれからがピークです。まだ、トウネン来てません。鳥の海も蒲生もまだまだです。あせらずお越しください。ところで私はKANさんとは反対に週末は山形酒田で仕事です。せっかく酒田までいくのでついでに飛島に行ってこようかなと思います。初飛島なので何かアドバイスください。宿、場所、時間等お願いします。

投稿: yas | 2007年4月23日 (月) 23時05分

実は私もまだ飛島に渡ったこと無いんです。
今年のGWに初めて行く予定してます。ルンルン。
宿は沢口旅館です。一泊8400円
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sawa/
行きの船は、8:45
帰りは  16:00のようです。
全て、NOBUさんにおまかせしてますので、私は行くだけです。NOBUさん、ありがとうございます。
GWと、時間が違うとまずいので、参考まで。
飛島情報お待ちしてます。

投稿: KAN | 2007年4月24日 (火) 00時35分

yasさん,こんにちは。

大波をかぶってずぶ濡れになりながらも,防波堤を一周する気力は見習わなきゃと思います。

蒲生と大沼ではいろいろ見られたのですねぇ。
大沼には寄るつもりでしたが,パンク修理のため時間が無くなったので,パスしてしまいました。
コミミズク見たかったです。
GW明けまで行かれないので,その頃には渡去するでしょうね。

私の野鳥のブログにyasさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: konpas | 2007年4月24日 (火) 18時00分

皆さんコメントありがとうございます。KANさん今度はご一緒したいものです。誘ってください。コンパスさんもいかがですか?

投稿: yas | 2007年4月24日 (火) 23時37分

お世話になっております。キョウジョシギの写真がすごいです!連休は、仙台方面にシギ・チドリの観察に行きたいと考えています。コミミも居てくれれば良いのですが楽しみです。それにしても飛島ですか!うらやましいです!

投稿: kuma | 2007年4月26日 (木) 21時43分

kumaさんこんばんは仙台に来るなら鳥の海や蒲生もよいのですが石巻をお勧めします。あそこは潮の満ち引きに関係なくシギチを観察できます。キョウジョもヨロネンも石巻です。場所はhttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38%2F23%2F56.413&lon=141%2F17%2F31.807&layer=0&mode=map&size=s&pointer=on&sc=5

投稿: yas | 2007年4月26日 (木) 23時10分

kumaさんところでいつ来るの連絡ください

投稿: yas | 2007年4月27日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07415-桜咲く!花見week | トップページ | 07430-飛島行ってきました! »