« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月21日 (土)

070421-シギチの季節?

シギチが見たいので潮の満ち引きに影響されない石巻に出かけた。早速katokeiさんにばったり、目のよいkatokeiさんがイソシギ発見!そのむこうのトウネンみたいなのが単独でいる、以前ここに現われたヨーロッパトウネンじゃないかなとkatokeiさん。いきなりライファーか!ついてるぜ。この時来たコンパスさんもあまり自信が無い。07421_042_1 もしこの写真見てご意見ある方コメントください07421_016その他コチドリ、シロチドリ、沖にはスズガモ、コガモ、オナガガモが多数。右07421_047 にはムナグロがこれまた単独で1羽いました。 07421_017                           岸壁に向かって歩き出すと今度はキョウジョシギ5羽発見。このとき京おんなの見とれていた私とkatokeiさんに岸壁を越えた大波がザブンと来ました。あまりに1瞬のことでよけきれず。私はズボンと靴びしょびしょ。katokeiさんは大事な機材にかかったようで大変でした。まあ大事に至らなかったようですが。。そのとき見とれた京おんなです。私はパンツまでぬれました。機材は無事だったので07421_070_2  ぬれた後も見とれてました。2人は懲りずに遠くにハマシギのむれがみえたのでそちらに向かいました。ハマシギだけでなく、夏羽がきれいなメダイチトリ発見。yamameさんのブログの表紙を飾っていたあれです。07421_085 その後、対岸のど★れどれ♪さんご夫婦発見。山形から遠征されたようで。御苦労様です。それにしても今朝はなかなかのシギチ三昧でした。さらに夕方になって今度はアカアシシギを求めて蒲生へ行きました残念ながらアカアシは見つからず、アオアシシギとオオソリハシシギ、チュウシャクシギを発見しました。07421_095 写真はチュウシャクとオオソリハシシギです。次はおきまりのコースで大沼で行ってみると今朝お会い方々+yamameさん。目の前にアメリカコハクチョウとコブハクチョウがいます。アメコはコハクの亜種、コブハクはウトナイ湖で繁殖して霞ヶ浦で越冬している固体だそうです。この2羽はライフリストに入れてもよいのでしょうか?07421_105 07421_107 遠くにコミミ君発見まだいるんだとびっくり。繁殖しないぁな~

| | コメント (12)

2007年4月16日 (月)

07415-桜咲く!花見week

今週は桜が咲いたというので家族で花見に行きました。鳥見は土曜日の朝だけに限られてしまいました。まあこれは私のいつものパターンですけど。土曜の朝は7時半が干潮(鮎川)というので鳥の海に出かけました。7時半につきましたがぜんぜん水は引いてません。一時間待っても引きませんなんででしょうか?蒲生が2時間遅れというのは知ってましたが鳥の海もそうなんですか?結局9時まで待ってもだめでした。道路わきに桜は8部咲きでした。07414harubird_022 もちろんシギチは不調です。カンムリカイツブリとユリカモメの夏羽が目立ったくらいでした。悔しいので阿武隈川河口へ行ってみると沿道はやはり桜並木でとても綺麗でした。07414harubird_036 川に目をやるとカルガモばかりが目立っており今ひとつです。イソシギと頭が白いカワウが遊んでくれましたけど・・・時間切れでした07414harubird_029 07414harubird_033

日曜日は曇天でしたが家族でひと目千本桜を見に行きました。初めて見ましたがなかなか見事、角館や北上展勝地に負けないですね。船岡城の樅の木から撮った写真です。携帯カメラですので画像はひどいですがみえますか? Photo_2 来週はシギチ三昧したいものですねー

| | コメント (4)

2007年4月11日 (水)

07410-楽天の観客思い(番外編)

10日もうひとつのバードウオティングEAGLESのチケットが手に入ったのでちょっと早いビアガーデンのつもりで今期初観戦。フルスタに西武戦見に行きました。4月のナイターはただでさえ寒いのに、小雨がぱらつきビアガーデンと言う雰囲気ではありません。Photo しかもわがEAGLESはLIONSの若きエース湧井にビたっと抑えられなんと完投され4-1で敗れました。時間は2時間40分くらいのいつもは長ーい試合が得意なEAGLESも震えながら見ている観客を気遣ってか今期最短試合となりました。ありがとう楽天。でも勝った方がうれしいよ~。今日のい収穫は大学・社会人ドラ1の永井君(30番東洋大出)が中継ぎで好投。使えるめどが立ったことだけのそっけない試合でした。早く終わったのでビールが足りず、結局もう一軒飲みに行ってさっき帰宅したところです。もうひとつごひいきSWALLOWSも負けましたし。ちょっと不機嫌です。写真は携帯電話のカメラで撮りました。がんばれ楽天!なんとかしろ古田!

| | コメント (5)

2007年4月 8日 (日)

070408-桜も咲いたそうで・・

仙台市の桜も開花宣言されてようで街中にもちらほら桜の花が見られます。春も本番ですね。今日は朝から町内会の総会に出席してたら雷雨になったり晴れたりなんか変な天気でした。あまり遠出はしたくなかったので近場の大沼と蒲生に出かけました。大沼界隈ではまず赤沼へシギチの声がピーピーしたので覗いてみると。コチドリが6羽ほどで威嚇?しあったり鳴きあったりにぎやかでした。これって繁殖行動ですか?070408_022_1 赤沼ではそのほかコガモ、ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモなどが多数いました。大沼よりカモはおおいかも? その後大沼のコミミ軍団にご挨拶。今日も3羽いました。katokeiさんが見つけてからかれこれ3週間ですか?長逗留ですね。このまま繁殖したりして・・添付の写真では3羽寝ていますけどわかりますか?070408_014_1                                                                                                  

さらにシギチを求めて蒲生へ。蒲生についたら日和山裏の池でカワセミが迎えてくれました。写真は1羽ですが2羽つがいで見られました。もうディスプレーが始まっているようです。070408_004_1 カワセミをしばらく堪能した後、干潟へ行くと潮は引いてましたが中に入って何か採っている人がいるせいが遠くにタシギが1羽見えるだけでした。河口付近に目をやるとハマシギのむれが見えました。近づくとハマシギの群れ以外にオオソリハシシギ♀が1羽と多数のウミネコ。夏場に近くなったユリカモメが混じってました070408_010 。そいて婚姻色がはっきり見えるダイサギが1          羽。なかなか青い目の周りがきれいでしたね。やはり春本番を感じた今日の鳥見でした。へたな写真ばかりですいません。今日はちょっと不調でした。070408_008_1

写真はクリックすると拡大されます。

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

070401-春?でも冬かな?

今日は仙台最高気温16度とか大変暖かくてタイヤ交換しました。外で作業していたらなんとツバメ!さえずりながら飛んできました。初認です。そういえば昨年春、我が家の玄関をねぐらにしてたツバメ♂がしました。我が家のまわりにはツバメが営巣する場所があるようです。 060521_2               昨年わが家にヤドカリしたツバクロ君です 。春が来たという気が盛り上がってきました。さて今日の鳥見は春到来でシギチのムードになっていて、鳥の海か石巻に行こうかと思いましたが時間がとれずに大沼で冬鳥でした。大沼ではまず以前情報いたいただいた時会えなかったアメリカヒドリがに会えました。目の前にヒドリガモの群がおり、その中にいました。先週はいたコハクチョウの群も北に去り鴨もだいぶ減ったのですぐに探せました。070401_007_1 そして昨日KNさんから頂いた情報をもとに周囲を探してみるとコミミのねぐら見つけました!コミミは3羽いました。いるよと教えてもらわなければ私にはまず発見無理な見事な保護色カムフラージュでした。070401_030 この写真は朝8時です。もう一枚は午後5時でもう起きてもよい時間ですがいつまで待ってもねぐらから出ようとしませんでした。070401komimi_012_1 とてもかわいい子達でした。寝込みを待っているのも失礼なので早々と立ち去りました。5時→ところで私もひとつのバードウオッチングはEAGLES(応援歴3年とSwallows(40年)ですが、ともに相変わらずの不調で開幕から連敗続きでこころをいためておりました。EAGLESははでに仙台初勝利!!で2勝目。SWALLOWSはまだ今シーズン未勝利で3連敗と最悪のスタート。喜びも半分ですね。でもやっぱりプロ野球が始まったら春だよね~。今年も楽しみいっぱいです。          写真はクリックすると拡大されます。             

| | コメント (10)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »