« 070523-楽天VSヤクルト(番外編) | トップページ | 070610-太白自然公園 »

2007年6月 4日 (月)

070603-泉ヶ岳

6/2-3と家族4人で県主催の泉ヶ岳自然の家<親子でトライ>という催しに参加。県が補助してくれるキャンプ大会だ。七北ダムにボートで乗り入れたり、バーべキューやったり、山に登ったり子供たちはよろこんで大変よかった。夕食にはなんとビールや酎ハイまで出て感激(料金は非常に安い)。たのしい傍ら、気になる鳥の声。泉ヶ岳の6月といえばオオジシギスキー場の斜面でさがしたが見当たらない。まだ早いのかな?代わりに夕方キャンプ場の周辺ではキビタキ、ホトトギス、ツツドリの囀りその中に気になる声、コマドリのようにからららとさえずっている。かららの前になんか言っている。コルリだ!良く聞くとそこらじゅうで啼いている。今すぐ探したいが夕食の支度中だし、薄暗いので明日朝にかけることした。夜のキャンプ場はいろいろな声がする。一晩中啼いていたのはホトトギス、うるさいくらい。そのほかフクロウ、トラツグミいろいろ聞こえた。朝6時起床の団体行動なので4時に起きてあたりを散策した。夜明けと同時に森中で鳥の囀りが一斉に始まった。すごい音だとても寝ていられない。キビタキ、ホトトギス、ツツドリ、コルリの他、ウグイス、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラまさに森のコーラス隊でした。さて、本命コルリを探すとするか?そこらで啼いているからすぐに見つかるだろうと思ったら、甘かった、こえはすれどもの典型。姿は見えない。探しているうちに6時になった。姿がみれたのはゴジュウカラとシジュウカラだけ。感動した割には声だけでした。コルリに再挑戦するぞ!巣箱に営巣していたゴジュウカラです070530passp_006

|

« 070523-楽天VSヤクルト(番外編) | トップページ | 070610-太白自然公園 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キャンプ~!!!!!
良いですね、アウトドア♪
時期的に早い気がしますが、
寒くなかったですか?

投稿: タロー | 2007年6月 5日 (火) 13時44分

朝は結構寒かったです。その勢かどうか長男は本日熱出して学校休みでした。

投稿: yas | 2007年6月 5日 (火) 23時10分

そんなイベントあったのですか。
泉ヶ岳のオオジシギは、毎年支部の探鳥会が開催される
少年の家の南側草地がいいと思います。

投稿: まぐぴ | 2007年6月 6日 (水) 05時20分

こんばんは♪
泉ヶ岳 友人に いいところだと聞いているので
一度行ってみたいと思ってるんですが
実現するのは いつのことやら?
うるさいぐらいの鳥の声で目を覚ましてみたいもんです。
我が家の目覚まし時計は ヒヨドリとハシブトガラスです..(笑)

投稿: ど★れどれ♪ | 2007年6月 8日 (金) 20時04分

まぐぴさん、どれどれさんコメントありがとうございます。まぐぴさんこの催しは県が公募してますがなんと50家族の応募があり抽選で15家族がえらばれたのだそうです。こんなところで運を使い果たさなければよいのですが・・オオジシギはもう一度チャレンジします。
どれどれさん、泉ヶ岳今がピークです。鳥の声のシャワーを浴びるには外で寝ないとなかなか体験できないのではと思います。でもホトトギスは本当にうるさくて寝れませんでした。

投稿: yas | 2007年6月 8日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 070523-楽天VSヤクルト(番外編) | トップページ | 070610-太白自然公園 »