« 070902-シギチ三昧2 | トップページ | 070909-またまた石巻 »

2007年9月 8日 (土)

07908-台風一過!

宮城県にも直撃した台風9号が去り、今日はまさに台風一過のよい天気。以前台風のあとにコアホウドリが現われたということから何かいないかなと鳥の海に出かけた。その前に閖上の休耕田をチェック。タカブシギが3羽コチドリ1羽入っていた。070909_006 先週いたソリハシとトウネンが見えなかった。次に岩沼の長谷釜にもよったが水かさが高くてシギチどころが先週一杯いたアマサギも見えなかった。手前の田んぼにトウネンらしき鳥が2羽。くちばしが長いのが多少着ないなる。070909_009 鳥の海は潮が満ち始めても干潟は多少残っていた、しかしシギチは見えなかった。まずはお目当ての海岸にいってみたがコアホウドりどころか流木とカラスのみが目だっていた。それでも天気はいいし荒れている波もなかなかな景色なので1枚パチリ。070909_018 鳥の海に戻ると野鳥の会でお世話になっているKさんがSさんといらしたのでご挨拶。水門の向こうの休耕田にオジロトウネンがいるとのこと。そのときちょうどいらしたKKさんと一緒に観察。手前にある水路が邪魔で近づけない。70mはあるがスコープで見ると黄色い足がわかる。証拠にもならない写真だが。070909_023一応アップ。 一緒にクサシギとコアオアシシギもいたのでコアオをアッ070909_048 プ。070909_043_3 コアホウドリは駄目だったけど、かわりにコアオアシシギでごかんべんを。           

ところで今回から秋ということなのでテンプレートを一新しました。皆さんのご意見お待ちしております

|

« 070902-シギチ三昧2 | トップページ | 070909-またまた石巻 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

yasさん、今晩は~。メール有難うございました。残念ながら今回は間に合いませんでしたが、何とか石巻のシギチに出会うことができました。yasさんの貴重なアドバイス、次回に活用させていただきます。お手数をおかけしてすみませんでした。有難うございました。
それにしても、石巻はちと遠かったです。やっぱり鳥の海、岩沼の方がお邪魔しやすいかも・・・。
コアオアシシギ、スマートでかわいいですねぇ。まだじっくり見たことないので、ぜひ見てみたいシギです。

投稿: NOBU | 2007年9月10日 (月) 21時31分

NOBUさんこんばんはお役に立てずに申し訳ありません。実は私も9日NOBUさんを追って石巻に行きました。ただ午前中は所要のため午後になってしまい。お会いできずに残念です。また御願いします。コアオアシシギはアオアシシギの小さいのというよりセタカシギの色違いといった方がぴったりくる鳥でなかなか優雅ですね。

投稿: yas | 2007年9月10日 (月) 23時37分

yasさん、こんにちは。

>皆さんのご意見お待ちしております。
私のPCだけかわかりませんが、背景が黄色に白だと全然読めな~い。配色は結構むずかいですねキッ~~ク(キック風に)
そういう私は、ほとんどブログを更新しないので、今夜もKO負け!結構、面倒くさがり屋ヒョヒョ~。

投稿: KAN | 2007年9月12日 (水) 12時52分

kanさんありがとうございます。このブログはサイドバーの文字の色がセンターに反映してしまいます。白い部分は別に見えなくてもいいかなというところばかりなのでほおっておきました。でも代えてみようかなー

投稿: yas | 2007年9月12日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 070902-シギチ三昧2 | トップページ | 070909-またまた石巻 »