« 080112-89ers(番外編) | トップページ | 080126-石巻方面 »

2008年1月20日 (日)

080120-大沼

土曜日仕事で今週唯一の休日、鳥見に許されているのは20日の朝のみ。相変わらず私の鳥見は時間が短い。どこに行こうか迷った末、近場でいいやと大沼に出かけた。まずは赤沼でうわさのあったケアシノスリを探すが見当たらない。大沼界隈でも猛禽中心にさがしたがトビのみでノスリさえ出ない。しょうがないので一部が凍っている沼を覗くと沼の中ほどの氷の上に寝ているカモの中にトモエガモらしきを発見!らしきと書いたのは080120_004 写真の状態で見つけたため、よく見ると♂2羽いる。♀はいても遠くてわからない。この状態が長ーく続いたがやっと左側の1羽が動きだした。080120_009_2 やっぱりトモエガモ♂だ。今年も来てくれた。山形まで行かないと見られないかなと思っていたのでラッキー! この写真は遠いのでデジスコです。40Dも持っていったので。ついでに飛び物の定番中の定番オオハクチョウの飛翔シーンを撮った。デジ眼に諸先輩いかがでしょう?次は猛禽の飛び物をぜひ撮りたいものだ。080120_017

|

« 080112-89ers(番外編) | トップページ | 080126-石巻方面 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/9991426

この記事へのトラックバック一覧です: 080120-大沼:

« 080112-89ers(番外編) | トップページ | 080126-石巻方面 »