« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

080126-石巻方面

26日、27日、28日と3日間飲んだ暮れてしまい。ブログを更新でき無かったがやっと本日更新。当日は山形に行こうか迷ったがケアシノスリが見たくて石巻に遠征した。せっかく出かけたのでまずは例のソデグロヅルにご挨拶。実はまだいるとは思わなかったが健在だった。080126_045 羽を広げて欲しかったがまたもや残念。類は友を呼ぶというかI(通称Yさん)さんにばったり、鶴やカメラの話をしていたら上空になんと畳軍団登場!オオワシの群だ。こんなところでお目にかかるとはラッキー!Iさんの神通力か?3-4羽いたか?興奮して数えなかった。ほんとに畳みたいにでかかった。成鳥と幼鳥がまじっていたのでファミリーかも知れない。080126_016 080126_029かなり遠かったのでトリミングしないと、豆粒だ。ところでその群のなかに遠くてよくわからなかった鷹が1羽。ケアシノスリ?(だったら良いな)080126_019_2後日チュウヒ幼鳥と判明!                           そうこうしているうちに後ろで甲高い声がしたとおもったら かわいい目をしたただのノスリだったけど近い!080126_030_2 ノスリのいた木の下のやぶには小鳥もいる見るとエナガだ。よく見る鳥だが写真をとったことが無い。この鳥はデジスコでは神業が無いと撮影できないくらい早い。このとりが撮れるのはデジ眼のおかげだ。080126_035 おまけにベニマシコもお尻から撮れた。080126_034 いろんな鳥に遊んでもらったが本命ケアシに会うため海のほうに移動した。海はカモだらけ(オナガとマガモ)でそのなかに混じって季節はずれのハマシギの群発見。080126_059 結局本命には会えなかったがいいウオーキングコースだった。そろそろ帰路に着こうと思ったがついでに奥松島によって見た。以前ルリビタキを見かけたポイントに行ってみた。以前見たときは青くない♂だったが1年ぶりなので同じ固体なら青くなっているのを期待した。しばらく待って出てきた彼はまだ青くなかった(残念)でも

胸のオレンジと尻尾の青がなかなかきれいだった。080126_049 久々にじっくり一日鳥見したが楽しい一日をすごせた。Iさんに感謝!

蛇足だがデジ眼40Dの威力はなかなかだった。今回載せた写真ハマシギ(デジスコ)以外はすべて40Dで撮影した。未熟な写真ばかりだがデジ眼で無かったらとほとんど間に合わずに逃がしていると思う。(写真はクリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

080120-大沼

土曜日仕事で今週唯一の休日、鳥見に許されているのは20日の朝のみ。相変わらず私の鳥見は時間が短い。どこに行こうか迷った末、近場でいいやと大沼に出かけた。まずは赤沼でうわさのあったケアシノスリを探すが見当たらない。大沼界隈でも猛禽中心にさがしたがトビのみでノスリさえ出ない。しょうがないので一部が凍っている沼を覗くと沼の中ほどの氷の上に寝ているカモの中にトモエガモらしきを発見!らしきと書いたのは080120_004 写真の状態で見つけたため、よく見ると♂2羽いる。♀はいても遠くてわからない。この状態が長ーく続いたがやっと左側の1羽が動きだした。080120_009_2 やっぱりトモエガモ♂だ。今年も来てくれた。山形まで行かないと見られないかなと思っていたのでラッキー! この写真は遠いのでデジスコです。40Dも持っていったので。ついでに飛び物の定番中の定番オオハクチョウの飛翔シーンを撮った。デジ眼に諸先輩いかがでしょう?次は猛禽の飛び物をぜひ撮りたいものだ。080120_017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

080112-89ers(番外編)

先週は結婚式やスキー等で鳥見の時間が無かったが息子と一緒に初めて行ったプロバスケットbjリーグの89ersの試合は面白かった。場所は家から遠くない仙台市体育館相手はライジング福岡。元来NBAが大好きでバスケットファンの私一度は地元のプロチームを見てみたかった。実は招待券をいただき実現した。080113bjmorioka_012 私はPGを中心にしてパスで組み立てるチームが好きで、まさにPG日下を中心に長身の外国人FWにパスを供給して点を取るチーム。私好みだ。最初は日本リーグに入れない2流ところのメンバーだとばかにしていたが結構レベルも高く面白い。ダンクもでるし、アリュープも出た。080113bjmorioka_021 観客も日本リーグよりたくさん入っているし、なかなか盛り上がる。080113bjmorioka_019 プレーだけでなくチアリーダーもなかなかなものだNBAまでは行かなくても会場を十分盛り上げてくれた。080113bjmorioka_011 試合は終始仙台が福岡を圧倒して、104対85で勝利をおさめた。なんと4連勝で貯金10のイースタンカンファレンス首位を走っている。このまま行けば初のプレーオフも間違いない。がんばれ89ers!今回は招待券で行ったけどこれなら次回は切符を買ってでも見に行きたい。ちなみに2階自由席は2000円でした。今週末も仙台で試合があるあいては沖縄だ。場所は青葉体育館だ。皆さんも一度いってみたらどう?ところで今回の写真は新兵器40Dで撮った。近いのでズームはワイド側100mで十分だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

080102-ついに40D導入!!

正月早々いい歳してお年玉だ!ついに念願のデジ眼CANON EOS40Dを手に入れた。実に学生時代以来の一眼レフだ。(学生スポーツ新聞作ってました)
レンズは鳥見人御ご用達100-400mmのズームレンズだ。手持ち撮影ができる機動力が魅力だ。IGさんに400の単焦点を勧められたが手振れ補正と100~300mm位でスポーツ写真を撮ることがあるのでこの機種に決めた。IGさんごめんなさい。まずはこのレンズを拙ブログのバナー広告が出ている富士カメラの激安ネット販売で購入した。YカメラやY電気あたりよりポイントを差し引いても26000円以上安い!(運賃もサービス!)価格.comからもはいれるが直接富士カメラのHPに行ったほうが安い。最近購入予定の方は右のバナーをクリックすればHPへ行きます。(いろいろ安い店ですよ)カメラ本体も富士カメラで買おうと思ったが値動きが激しいので初売りまで待つことにして年を越してしまった。2日早速仙台駅前のY電気へ行ってみた。ポイントが15%以上と表示されていたので係りの人にこの以上の意味を聞いてみると(ちょっといやらしいがYカメラが全品15%というチラシのことを言ってしまった)な.な.なんとポイント20%の上に価格も引くとのこと。ポイント差し引きで実質10万円を切ってしまった。いまだかつて無い値段に思わず買った!(どこのネットでもない値段でした)予備のバッテリーや1GB、2GBのCFをポイントで買ってもポイントのお釣りが残った。初売りまで待ってよかった。というわけでへそくりをやりくりしてやっと手に入れたのがこのカメラです。YさんやAさんと同じスタイルだ!師匠ご指導よろしく御願いします。080104_055 翌3日は早速、新兵器を持って村田ダムへ出かけた。なんとしてもルリビタキ♂のいい写真を撮りたい。ところが鳥運がないというか以前2回通って2回とも登場したルリ君が出てこない。代わりに赤いのが出てきた。ベニマシコ♂だ。40D被写体の第一号はベニマシコになった。あんまり良い写真ではないがこれが第一号だ。0801eos 400では遠かったがデジスコならば逃していた。その後、仙台に戻って、例のオジロビタキを激写(古い!)することにした。SさんとSTさん、Kさんに会って新年の挨拶。早速オジロビタキにもご挨拶。デジスコならなかなか追いつかないあの動きに手持ちで楽々追いつく。やっぱりデジ眼はいいなあ~。0801eos_021 0801eos_041 0801eos_032 (実感!)(今後はもっと使い方テクニックを勉強しないと宝の持ち腐れといわれてしまう)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »