« 080423-強いぞ!楽天イーグルス(番外編) | トップページ | 80503-飛島Ⅰ »

2008年5月 1日 (木)

080427石巻&0429-広浦

080427_016 先週、長靴を失い、足に怪我までした石巻にまたまた出かけた。先週のリベンジと力は入ったが今週も不発だった。シギチの類は先週と同様メダイチドリが主役で先週のオオソリハシシギに変わりハマシギが目立ってきた。そのほかはチュウシャクシギが3羽と淡水池にソリハシシギが1羽だけ。埋め立てがすすんでおり、だんだんシギチ好みの場所ではなくなりつつあるのかもしれない。カモは以前スズガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロが目立った。一応メダイ夏羽とハマシギ、スズガモを貼っておく080427_010080427_020
29日の昭和の日は近場の広浦に夕方でかけた。家族サ-ビスや潮の関係で夕方でかけた。チュウシャクシギが群でやってきた。
浦のなかだけでなく周辺のたんぼにもかなりいる様子です。080429_015 080429_020 080429_033この日の鳥の出現ふりでおそくなったがやっとシギチの季節がきたかな?これからが本番かな?PS:今週末は1泊ですけどバードアイランド飛島に行く予定です。楽しみ~!

|

« 080423-強いぞ!楽天イーグルス(番外編) | トップページ | 80503-飛島Ⅰ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/20677072

この記事へのトラックバック一覧です: 080427石巻&0429-広浦:

« 080423-強いぞ!楽天イーグルス(番外編) | トップページ | 80503-飛島Ⅰ »