« 080503-飛島Ⅲ | トップページ | 080525-村田 »

2008年5月20日 (火)

080517-岩沼、亘理

天気が良かった17日は朝、岩沼方面へ出かけた。途中たんぼでチュウシャクシギをみかけつつ、長谷釜に到着。いきなり土手でホウアカ遭遇した。08052_008 08052_007 その次はバンがたんぼを歩く。
08052_009_2 シギチは見当たらないけどなかなか面白い。鳥の海にたどり着くまでにオオヨシキリ、ヒバリと至近距離で撮影した。鳥の海に着くと干潟が少々出ている。オオソリハシシギ、チュウシャクシギが群で見られた。オオソリハシは今期初の夏羽だ。きれい!
そのほか、コチドリシロチドリ、08052_016 08052_024 08052_033 08052_033_2 。まだまだシギチの季節はつづくのか?それでも鳥の海といえども鳥は少ない。ところで5月の上旬に石巻に出かけたときに見かけない鳥にであった。遠かったのでデジスコで何枚か撮影したまま頬って置いた。たまたまIさんのブログでその鳥を紹介していたのでわかった。ハイイロヒレアシシギだそうだもちろんライファーだ。(251種目)Iさんに感謝!私は根性がないので遠くから写真を撮っただえだがIさんは苦労して間近で撮ったようだ。くわしくはこのブログにあるので参照されたし。http://yamame.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=41。ちなみに私の写真はこれだ。→0805_022 遠くて天気も良くなかったのでとてもお見せするような写真ではないが証拠として掲載する。
PS:我が家の前の家の軒にツバメが巣をかけた。玄関の上なのでちょっと場所を選んで欲しいなと思いつつ少しうらやましい。08052_042 08052_043 幸運を呼ぶといわれるツバメの巣。無事に雛が巣立つことを祈る。

|

« 080503-飛島Ⅲ | トップページ | 080525-村田 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/21062118

この記事へのトラックバック一覧です: 080517-岩沼、亘理:

« 080503-飛島Ⅲ | トップページ | 080525-村田 »