« 080706-上野動物園! | トップページ | 080720-フォトアルバム更新しました! »

2008年7月15日 (火)

080712-アオバズク!

あの地震から1ヶ月再びサンコウチョウに会いたくなった。例によって声を頼りにポイントに行って見ると囀りでなくジェッジェッ!という独特の地鳴きが聞こえた。近寄ってみる耳を澄ますと囀りだホイホイ聞こえる。しかも2箇所から。間違いなく2羽いる。サンコウチョウは♀もさえずるのでつがいかも知れないと目を凝らすと両方とも長い尾の♂だった。何か頭上でハシブトカラスと争っている。しばらくするとカラスが葉っぱの塊をくわえて飛び去った。巣でなければよいのだが。未確認だがちょっと気になる。ところで♂2羽はその後も囀り飛びまわってくれた。写真はばっちりではないが何枚か撮れた。0807142_006 その後、今日の目的地に向かった。今日の目標はアオバズクだ0807142_019 。夜の鳥は夕方行って動き出すをまつ。現地についたのが6時。まだ明るい。しばらく待つと声が聞こえてきた。ポーポーと間違いなくアオバズクの声だ。姿をさがしたが見つからない。しばらく待ってみたら大きな杉の木のかなり上のほうからふわっと飛んではっきりわかる場所にとまった。ライファーだ!254種目うれしいがかなり暗い。写真とれるかな?懐中電灯で照らしながらシャッターを押した。フラッシュがたかれた。そんなつもりはなかったが設定を間違えたようだ。ストレス与えたかもしれない。申し訳ないという気持ちだったが。しばらくそこにとどまって鳴いていたので大丈夫だったかな?そんな申し訳ない一枚がこれだ→400mmの望遠でぎりぎり撮れた。080709_034_2 ごめんね。

|

« 080706-上野動物園! | トップページ | 080720-フォトアルバム更新しました! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんちは マイトです
サンコウチョウいいっすね
おいらも再度リベンジしたいっす
シグマの150-500のレンズを買ったので
今度こそまとも写真をゲットしたいっす
それと 先日さわやか自然百景みたっす
アカショウビンカワユスね>^_^<
たまらなかったす 会いたくなったすよ
アオバズクもいいっすね
やっぱり山形っすかね~
時間とお金の余裕を作って行って見たいっす

投稿: マイト | 2008年7月16日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/22319197

この記事へのトラックバック一覧です: 080712-アオバズク!:

« 080706-上野動物園! | トップページ | 080720-フォトアルバム更新しました! »