« 081019-米沢with高橋千恵美さん!(番外編) | トップページ | 081101-伊豆沼&青葉山 »

2008年10月29日 (水)

081025-伊保石公園

仲卸市場で牡蠣でも買おうと塩釜に行った。塩釜といえばそろそろ冬鳥はどうかなとばかり伊保石公園に寄ってみた。あんまり期待はしていなかったがあのアップダウンはいい運動になるだろうと思って上のダムと下のダムを中心に見て回った。カラ類がちょこまか動くのが見えるエナガ、シジュウカラ、ヤマガラが見える。冬のカラ類混合のむれだ。でも冬鳥は見えない。上のダムではカケスの声が聞こえる。カケスの飛ぶ姿もちらちら見える。いずれも写真は撮れない。下のダムの脇を上っていくとカシラダカを見つけた。冬鳥だ!081026_003b その後ヒッヒッという声の聞こえる方に向かうといたジョウビタキだ。逆光でよく見えないが背中に紋付が見える。その向こうに海の見える写真だ。結局それだけの鳥見だったが、よく私のブログにコメントをくれるマイトさんに出会った。顔は知らなかったがお話をしているうちにもしかしたと聞いてみたら当たりだった。今後ともよろしくお願いします。鳥の世界は狭いな~!081026_009b

帰りに市場によって買い求めた牡蠣はその夜バーベキューで軽く焼いて、もちろん生で食べた。絶品だった。うまい!

|

« 081019-米沢with高橋千恵美さん!(番外編) | トップページ | 081101-伊豆沼&青葉山 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

先日は偶然お会いでき
いろんなお話し楽しかったです^^
伊保石は自宅から車で10分位のところなので
天気のいい休みは出かけ易いフィールドです
またお会いできたら嬉しいですね^^
あの日は帰りにカケスを撮影できました
あのあとに1ヶ所寄ったのですが
不発に終わりました
それでは また^^

投稿: マイト | 2008年10月30日 (木) 09時45分

マイトさんコメントありがとうございます。先日はまさに類は友呼ぶといった感じの出会いでしたね。またどこかでお会いできると思います。そのときもっとゆっくりお話しましょう。

投稿: yas | 2008年10月31日 (金) 00時28分

yasさんこんばんは!
昨日はありがとうございました!
思いがけない鳥さんに出会えてラッキーでした(*^_^*)
お二人の巨匠Yさんにもお会いできて楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかでお会いすると思いますのでその際は宜しくお願い致します!

私の拙いブログです。宜しければ遊びに来てくださいネ!
http://rimofu.blog52.fc2.com/

投稿: りもふ | 2008年11月 2日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/24850978

この記事へのトラックバック一覧です: 081025-伊保石公園:

« 081019-米沢with高橋千恵美さん!(番外編) | トップページ | 081101-伊豆沼&青葉山 »