« 081101-伊豆沼&青葉山 | トップページ | 081122-伊豆沼! »

2008年11月16日 (日)

081115-村田!

紅葉をバックにルリビタキの写真を撮りたいと村田ダムへ出かけた。紅葉は期待通りだった。ここの紅葉は赤が多く非常に美しい!黄色もオレンジも見事だ。081109_001_2 081109_003 ルリビタキはあちこちで声が聞こえる。何とか見つけたいと目を凝らして探したが見つからない。そのうち声も消えてしまった。しばらく鳥を見つけよう歩いていたら赤い子が出てきてくれた。今年最初のベニマシコの写真だ。紅葉はバックにならなかったが秋の装飾の紫の実(ムラサキシキブ)をついばんでいるシーンも。なかなかだ。081109_030 081109_039 081109_046 普通種だが私の好きな鳥のひとつだ。その他セグロセキレイ、エナガなど出てきてくれた。セグロセキレイの写真だ。081109_017 最後までルリビタキは出てこなかったがまずまずの鳥見だった。

PS、16日は雨の中、伊豆沼に出かけた・レアガンの便りが次次くるのでいてもたってもいられず。時間限定で朝早くでかけた、到着してみて愕然とした。レアガンどころか先々週ウンカのごとくと表現したマガンがまったく見られない。うろうろしていたら巨匠Iさんに会った。昨日も午前中はこんな感じで午後から戻ってきたとのこと。今、蕪栗に行けばいるのではと。私は時間が無いので蕪栗に直行した。ところが蕪栗にもガンはいないいったいどうなってるんだ?やっとの思いで、いつもは見に行かない南側のはずれに群れをみつけた。先客がいたので聞いてみたらシジュウカラガンが3羽いるとのことスコープで見たがすぐに見失ってしまった。雨混じりの上にモヤがかかっている。ちょっと遠いと写真は×だ。だめだとあきらめて帰ろうとおもったらへんなガンを見つけた。アオハクガンの反対の色。首から上はマガンで胴体が白い。Iさんいわく白化固体でドバトみたいとのことだ。遠い写真をトリミングしたので変な写真になってしまった。081116_002

|

« 081101-伊豆沼&青葉山 | トップページ | 081122-伊豆沼! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
精力的に動かれてますね!
村田ダムですか。いろんな小鳥さんに会えるのですね!知りませんでした^^;
近々行って見ます(*^_^*)

投稿: りもふ | 2008年11月17日 (月) 11時38分

実は今村田ダムは道路に一部が崩落しており車はダムの駐車場より奥にはいけません。ウオーキング大会になりますが紅葉はきれいでうなります。(散ってなければですが)春には探鳥会も開かれるなかなかよいところです。

投稿: yas | 2008年11月17日 (月) 22時00分

おはようございます。
相互リンクの方ありがとうございます。
私のお気に入りは特にマイフォトです。
鳥類図鑑ができそうです。
宜しくお願いします。

投稿: まこと@ウォーキング考 | 2008年12月11日 (木) 06時55分

まことさんコメントありがとうございました。これからも健康物充実させます。乞うご期待!

投稿: yas | 2008年12月11日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/25389585

この記事へのトラックバック一覧です: 081115-村田!:

« 081101-伊豆沼&青葉山 | トップページ | 081122-伊豆沼! »