« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月23日 (火)

081221-奥松島!

珍カモ‘コスズガモ’のニュースを聞いていてもたってもいられなくて奥松島へ行った。早速、現地運動公園脇の沼に到着すると先客がいた。このニュースの発信元Iさん(Yさん)だ。Iさんの挨拶すると同時にコスズガモの有無を聞いたらすぐにわかった。Iさんのブログの通りキンクロハジロの群れに混じっている。いたことはいたが寝ている。先週は3時までこのままだったそうだ。群れは沼の南西にいるため、晴れていると逆光となって朝のうちしか良く見えない。少しでも陽が昇ると写真どころか見るのも厳しい。この日は天気は最高で時間の問題だった。なかなかおきないコスズちゃんにあせった。0812212_021 写真の背中が白いやつだ。「おいおきろよ!」脇でI            さ0812212_020んが夜行性だから晴れだとまぶして起きないかもしれないと不吉な話をされている。小一時間待ったが起きない。そのうち陽はどんどん昇ってくる。ほぼ逆光だ。遠いし逆光だし、条件最悪!それでもせっかくのコスズガモ(実はライファー257)証拠写真でもと思い待った。しばらくして一瞬起きてくれた。その写真がこれだ!まさに証拠写真という代物だ。でもまあいいかと気持ちはうれしくなった。0812212_028 0812212_030 ひょうたん頭も微妙な写真だが許してください。コスズが起きるのを待っている間にミサゴのハンティングシーンが見られた。なかなか迫力のシーンだ。最初は失敗して、その後、上空でホバリングそしてダイブ、2回目は成功した。でも小さいなあ。

081221_027_2 081221_030_2                            081221_033 081221_039                                                              

081221_040_2  081221_042              081221_043 081221_044                            

ミサゴが待ち時間を紛らわしてくれた。コスズの証拠写真のあと沼を後にした。沼には他にオカヨシガモ、オオバン、マガモ、オナガガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ホシハジロ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、カルガモ、ダイサギ(全部逆光でいい写真はなし)など多数に水鳥たちがいた。この後この日2番目のターゲット’ルリビタキ’を見に宮戸島に渡った。(橋で陸続き)ルリビタキポイントにつくと早速ヒッヒッという声が聞こえた。いることはいる。でもなかなか出てこないのがルリビタキ。マヒワに遊んでもらってながら待つこと1時間でやっと出てくれた。去年まで若い♀のような羽色だったが今年は青くなっている♂だ。でもやぶの中をいったりきたりでいい写真は撮れない。結局撮るには撮ったが全部枝かぶりだ。残念だけど今シーズン最初にしてはまあまあかと自分を慰めた。同じポイントで見た去年(07年の一月ですから先々シーズンの写真)の若もおまけでつけときます。081221_081_2 070105ruribitaki_017                                                                
                                                                                 081221_086_2                   

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

081214-仙台空港沖

休日出勤が続き久々の鳥見だ。少しストレスがたまっている。この日も午後から仕事なので慌てた。鳥友AIさんから一週間前にいただいた情報を頼りに仙台空港そばの海岸に出かけた。波間に海カモをはじめにぎやからしい。天気が曇天で暗いので写真には不向き。まして沖合いの海だ、条件は厳しい(写真はすべてボケボケ証拠写真です。あしからず)それでもあいている時間は限られているため、沖合いを必死に探した。いた!何か黒い群れが見える。スコープをのぞくと黄色いくちばしが目立つクロガモだ!20はいる。081214_076_2 081214_102 続いてはまたまた黒いカモの群れよーく見るとつり目だ。ビロードキンクロの群れだ。50くらいいるかな。 こんな群れは初めてみた。1羽-2羽見てもうれしい鳥が50羽とはたまげた。081214_079 081214_047_2 ビロードとクロガモの競演も入っ081219_011 ている。⇒

もうひとつうれしかった出会いはアビだ。(実はライファー256happy01)あとで知りましたがシロエリオオハムもいる。冬羽で遠いのでなので非常に難しい。
081214_071 081214_094そのほかハジロカイツブリ
見えた。写真は情けないがかなり充実した空港沖だった。

081214_097 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »