« 090211-伊保石公園! | トップページ | 090222-オオマシコ再び! »

2009年2月22日 (日)

090221-アトり科3種!

富谷町にオオマシコ出現の1報を得て早速駆けつけた。現地に着いて、歩いてみるが鳥影は薄い。まず出たのはベニマシコ♀090221_004 だった。続いてミヤマホウジロの♀なぜか090221_007 ♀ばかりだ。前日に降った雪がかなり残っている。白い雪に赤い鳥のイメージを持ちながら歩いてみた。かなり高いところまで上がってみたらオオマシコが好きそうな斜面があった。そこでしばらく待つことにした。待つこと約1時間アトリの声がするが姿は見えない。あきらめて再び歩き始めた。
ぐるっと回って駐車場に戻ると鳥の群れがいる。双眼鏡で見てみると、アトリ20±ハギマシコ10±(今期初見)が混じっている。雪が溶けた斜面で何かをついばんでいる。その斜面を良く見090221_024 090221_020_2 090221_091るとその中のなんとオオマシコがいた。♀タイプが2羽だ。 090221_064 これでアトリ系が3種登場だった。その後、再び山に登り歩きいてみると突然目の前にオオマシコ5羽の群れが現れた。♂成鳥2羽に♀タイプ3羽いる。残念ながら逆光でろくな写真が撮れない しかも小枝の多い木の中に入り枝かぶりだ。090221_105 090221_117 良い条件で撮りたいと思い移動を試みたが飛ばれてしまった。いっぱい出た割りにはストレスが残った。                                    

                                                                              

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 090211-伊保石公園! | トップページ | 090222-オオマシコ再び! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今度は富谷ですか!!
おかげさまで伊保石公園では良い出会いがありました!(*^_^*)
ありがとうございました!!!
教えて頂きました通り下のダム付近はいろんな子がいますね!

投稿: りもふ | 2009年2月23日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/28305530

この記事へのトラックバック一覧です: 090221-アトり科3種!:

« 090211-伊保石公園! | トップページ | 090222-オオマシコ再び! »