« 090411-トキ&ツクシガモ! | トップページ | 090419-泉ヶ岳! »

2009年4月21日 (火)

090418-蕪栗沼アカアシシギ

今週は2週間ぶりに鳥見ができたまず18日はどこに行こうか迷った挙句、カナダヅルのうわさのある蕪栗沼に出かけた。まず出迎えてくれたのは春の蕪栗の定番ホウアカだあちらこちらに姿が見られる。090418192_006 090418192_008 次に現れたのはなんとノビタキ♂だ。やった!とカメラを構えたらすぐに飛ばれた!次は湖面のシギ2羽確認よく見るとアカアシシギとツルシギ若だ。アカアシは実は普通種ながらライファーだ。まだまだこんな出会いは多い。261種目だ。090418192_020 090418192_024

真ん中にツルシギの群れ発見!黒くなりつつある固体もいる09041819_010 。カモもコガモ、オナガガガモ、オカヨシガモなどを発見。その中にシマアジなど混じってないか探したがXだった。結局白鳥地区を一周歩いたがツルは見かけなかった。残念!もういないのかな?

   a href="http://birds.blogmura.com/wildbird/">にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村    

|

« 090411-トキ&ツクシガモ! | トップページ | 090419-泉ヶ岳! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

yasさん
おはようございます!
蕪栗で素晴らしい出会いがありましたね!(*^_^*)
蕪栗沼、しばらく行ってないなぁ・・・。
ところでトップ画像、いいですね!

投稿: りもふ | 2009年4月22日 (水) 08時58分

りもふさんこんばんは、蕪栗は私の中では野鳥のテーマパークだと思ってます。いつの季節でもそれなりに楽しませてくれます。ミヤコドリについては近日中に詳細お知らせします。

投稿: yas | 2009年4月22日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/29226166

この記事へのトラックバック一覧です: 090418-蕪栗沼アカアシシギ:

« 090411-トキ&ツクシガモ! | トップページ | 090419-泉ヶ岳! »