« 090628-クロハラアジサシ! | トップページ | 090711-蔵王! »

2009年7月 4日 (土)

090704ーアカショウビン!

090624_025_3 年一度は必ず会いたい鳥アカショウビンを求めて遠征した。実は今シーズンは2度目だが前回の6月上旬は声はすれども姿は見えなかった。今回こそと思って再度挑戦した。今回は餌のカエルの声は聞こえるもののアカショウビン声が聞こえない。声なしでは存在すら危うい。じっと我慢の1時間半近く待ってやっと出た。声もなしで忍者のように現れた。近い!目の前の沼に一度飛び込んでで現れた。 一回目はすぐに消え090624_005_4たがさすが子育ての季節。2回目は10分もしないうちに現れた。
2回目は池の上の木で自ら何か食べた後、こんどはな何か大きい虫を加えて飛び去った。その間約20分。幸せいっぱいのひと時だった。餌場で待っているなら6月下旬から7月上旬と狙いを定めたのが正解だった。声を発しないのでずーっと注意をしていないと見逃してしまう危険性あり。090624_050_2 090624_059_2

090624_074_3   

090624_075

                                                    

気に入ったらクリックしてください。励みになります。⇒にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 090628-クロハラアジサシ! | トップページ | 090711-蔵王! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
そうですか、子育ての時期は鳴かないのですか・・・。
気を付けてないと見逃してしまいそうですね。
来年は山形のアカショウビンも会いに行こうと思います!

投稿: りもふ | 2009年7月 6日 (月) 17時56分

りもふさんこんばんは。鳴かないアカショウビンは突然来ます。びっくりしました。山形は十二湖より現場までの距離も鳥も近いです。

投稿: yas | 2009年7月 6日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/30408180

この記事へのトラックバック一覧です: 090704ーアカショウビン!:

« 090628-クロハラアジサシ! | トップページ | 090711-蔵王! »