« 09809-仙台花火大会! | トップページ | 090823-シギチ&恐竜? »

2009年8月16日 (日)

090816-シギチ開幕!!!

真夏はOFFと決め込んでいたがシギチシーズンもそろそろと思って近くのたんぼを回ってみた。仙台の沿岸から亘理にかけて大きな水田地帯が広がっている。この中の休耕田を探してみると春と秋のシギチのシーズンはかなり面白い。とりあえず今回は名取から岩沼当たりの休耕田をしらみつぶしだ。まずは15日。某水田にシギチが入っていた。こんなに広いエリアでここだけにシギチがいるのはなにかあるのか?ここでまず見つけたのはタカブシギ5羽そしてその中にアオアシシギ1羽が混じっていた090815_006_2 。 そして隣のたんぼ 090815_033にはなんとオグロシギ2羽(Iさんありがとうございます)。090816_051 090816_076    090815_021090816_061 090816_071 090815_009                                    実は このオグロシギは普通種ながらライファー269番目だった。私は普通種でもまだまだ見ていない種が多い駆け出しだ。まあともかくめでたい。(Iさんほんとにありがとうございます)15日はこれで満足して終了。16日も朝から出かけた。石巻も考えたが昨日の余韻をたのしみたいのでもう一度昨日のたんぼに戻った。昨日同様オグロシギ、タカブシギがいた。その他になんと大物アメリカウズラシを発見!実はこれはライファーではないが久々のご対面でうれしい!(前は名取だった)胸に輝くVネックがまぶしい!(逆光のせいもある)090816_109 そのほかシロチドリ、メダイチドリも発見!090816_111 090816_128 アオアシはいなかった。090816_084 090816_063 090816_064 午前中だけだったけど結構充実の2日間だった。シギチの秋の渡りは本格化しているようだ。来週は海にも行ってみよう!

        にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村⇒気にいったらクリックしてください。励みになります。

|

« 09809-仙台花火大会! | トップページ | 090823-シギチ&恐竜? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

yasさんこんにちは!
私も開幕戦を楽しんできました。
2日間同じような場所に私達も行ってたのですがお会いできず残念です。
しかもそんな大物が入っていたなんて・・・勉強不足でした^^;^^;

投稿: りもふ | 2009年8月17日 (月) 11時13分

りもふさんようこそおいでくださいました。皆様もシギチでしたか。みんな考えることは一緒ですね。アメウズは以前一回見たことがあったのでわかりました。Vネックが印象的でした。

投稿: yas | 2009年8月17日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/30985769

この記事へのトラックバック一覧です: 090816-シギチ開幕!!!:

« 09809-仙台花火大会! | トップページ | 090823-シギチ&恐竜? »