« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

090830-シギチ祭りか?

かなり当たった先週と比べると難しいものがあるが今の季節は秋のシギチ祭り?と決め付けて今週はまず石巻へ出かけた。先週に続いてAPさんのありがたい情報目当てに駆けつけた。情報の目玉オジロトウネンはと尋ねたら、ハヤブサが来て飛ばされたとのこと。えー疎なんだ。残念!でも目の前にはトウネンの群れがもどってきているので待つことにした。中にハマシギの幼羽、メダイチドリも混じっている。ジロネン君もそのうち戻るだろうとまつことにした。0908302_019 待つこと1時間半くらい。風も冷たいし、飽きたので引き上げるのした。少し0908302_037_2 0908302_031物足りなさがあるのでもう一度我が家の近くの水田地帯を見て回った 。 

090830_0210908302_035

まずは岩沼あたりではシギチではないがバンの子共たちを見かけた。オオバンではコバンだ。水田のいねの隙間から3羽出てきた。0908302_007               その後、先週ムラサキサギが出た水田地帯の休耕田に行ってみて、アオアシシギ2羽見つけた。090830_003 090830_070 さらにムラサキ君をさがした見つからなかった。                                       








かわりに 水田の貴婦人(岩手のYさんいわく)のコアオアシシギと一度は夏羽を見てみたいエリマキシギ(これはたぶん幼羽)に出会った。まずはコアオアシシギ(私見だがキアシセイタカシギと名づけたい)090830_028 からすてきでしょ。090830_036 090830_054                                               
090830_061_2 エリマキ君はこんな感じです。しかもこの2羽は仲良しです。同じたんぼで一緒に採餌していた。090830_068もうひと周りしたらこんはクサシギ発見!090830_077 090830_086 2羽いた。海にくらべて、この辺のたんぼはなかなかなシギチ祭りだった。来週も祭りが続けばいいな~!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村⇒クリックしてください励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

090823-シギチ&恐竜?

先週開幕したので今日もシギチデーと決め込んで朝からフィールドに出かけた。まずは近所のたんぼから、先週良かった名取、岩沼コースだ。ところがこの日はあまり見かけない。空港南の道路わき休耕田にタカブシギ3羽もう少し南にアオアシシギ。先週とは打って変わって寂しい限りだ。0908232_012 0908232_003 0908232_008 0908232_015ここの鳥果が少ないのでこんどは長谷釜にいってみた。ここもシギチの姿なし、でもこの辺に夏の終わりに良く見られるアマサギに群れを見かけた。緑と白と亜麻色のコントラストが美しい。090823_014 カワセミもちょっと遠いがあらわれた。0908232_021 一回帰宅した後、こんどは海だとばかり、石巻に出かけた。到着すると鳥友UさんとAPさんを発見。メダイチドリの群れに中にサルハマシギが見つかったようだ。幼羽のようだが赤みがあってきれいだ。実はめでたいライファー270種目だ。(APさんありがとう。)090823_038 090823_065 090823_068 090823_073 飛んだ瞬間の尾羽の白がまぶしい。 090823_086先に進んだらソリハシシギ、トウネンもみられた。090823_076シギチ三昧デーとしてはライファーも加えたし、まずまずの気分で帰宅した。今日はこれでおしまいと思ったらAPさんからメールが来た。なんと珍鳥ムラサキサギが出たとの知らせだ。昔2005年に秋田件能代市で見て以来だ。見たーい!でも時計を見たら18:00だ。もうこの日は無理だ。
どうしてもみておきたいので翌朝、早起きしていこう!ということにした。24日は月曜日仕事もあるので5時に起きて出かけた。教えてもらった場所をぐるぐる回って40分くらい探してやっとみつけた・こんな南国の鳥がなぜここにと思いながらラッキーと叫んだ。恐竜好きの私が見ると初期の恐竜コエロフィシスを思い出す。http://www.terakoshi.com/item/dino&extinct/dino-html/03-06114.html
首が長くでくちばしも長い。鳥が恐竜の子孫だということもうなずける・APさんありがとうございます。
もちろん会社にも遅刻しないで出勤しました。090823_095_2 090823_110

0908232_038 0908232_043_20908232_047

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村⇒励みになるのでクリックして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

090816-シギチ開幕!!!

真夏はOFFと決め込んでいたがシギチシーズンもそろそろと思って近くのたんぼを回ってみた。仙台の沿岸から亘理にかけて大きな水田地帯が広がっている。この中の休耕田を探してみると春と秋のシギチのシーズンはかなり面白い。とりあえず今回は名取から岩沼当たりの休耕田をしらみつぶしだ。まずは15日。某水田にシギチが入っていた。こんなに広いエリアでここだけにシギチがいるのはなにかあるのか?ここでまず見つけたのはタカブシギ5羽そしてその中にアオアシシギ1羽が混じっていた090815_006_2 。 そして隣のたんぼ 090815_033にはなんとオグロシギ2羽(Iさんありがとうございます)。090816_051 090816_076    090815_021090816_061 090816_071 090815_009                                    実は このオグロシギは普通種ながらライファー269番目だった。私は普通種でもまだまだ見ていない種が多い駆け出しだ。まあともかくめでたい。(Iさんほんとにありがとうございます)15日はこれで満足して終了。16日も朝から出かけた。石巻も考えたが昨日の余韻をたのしみたいのでもう一度昨日のたんぼに戻った。昨日同様オグロシギ、タカブシギがいた。その他になんと大物アメリカウズラシを発見!実はこれはライファーではないが久々のご対面でうれしい!(前は名取だった)胸に輝くVネックがまぶしい!(逆光のせいもある)090816_109 そのほかシロチドリ、メダイチドリも発見!090816_111 090816_128 アオアシはいなかった。090816_084 090816_063 090816_064 午前中だけだったけど結構充実の2日間だった。シギチの秋の渡りは本格化しているようだ。来週は海にも行ってみよう!

        にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村⇒気にいったらクリックしてください。励みになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

09809-仙台花火大会!

2週間もブログを更新していなかったのでそろそろ更新せねば皆様に見捨てられてしまう。でも相変わらず鳥見は不調で気分はOFFシーズンだ。連日天気も悪いし、この感じではお盆明けのシギチシーズン開幕まで続くだろう。それでも今週は少し鳥見をした。まずは5日の平日休みを取って蒲生当たりを散策した。ちょうど干潟がでていたが、シギチはあまり見えない。唯一キアシシギを3羽見つけた。この日は天気もよくまずまずだったがやっぱり鳥は0908_007出                ない。大沼にもよってみたがぜんぜんだめだった。まあOFFだからしょうがないかと思い直した。その夜は仙台七夕の花火大会だ。 0908_010 知人が西公園の近くのビルでプライベートのビアパーティに誘ってくれた。ミニコンサート付きで飲み放題で4000円、もちろん花火は特等席だ。いつも人ごみの中でビルと街路樹にさえぎられて良く見えないのが通例だった。でも今年は違う!ばっちりだ!花火の写真も撮ってしまった。0908_022 0908_031 0908_058 0908_109空を舞うきれいなものには目のないBWです。ところでこの日に人手は45万人。すごい人手だ仙台の人口の3分の一以上ここに来ている計算だ。ところで今週の土日は雨続きそれでも周辺のたんぼにお手軽シギチ探しに 出かけてみた。見えたのはシロチドリ だけだ。いまひとつだった今年初めてアマサギを見かけた。気温は低いがなんか夏を実感した・0908_143 0908_145  0908_135_5             

   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »