« 100101-明けましておめでとうございます! | トップページ | 100207-天童の野鳥 »

2010年1月17日 (日)

100116-タンチョウ!

宮城県にタンチョウ現る!の1報を聞き早速行ってみた。松は取れたとはいえまだまだ正月だ、実にめでたい。秋田、山形庄内では以前からタンチョウの情報があったが昨今の日本海側大荒れの天候でこちらに避難してきたのかもしれない。実は野生のタンチョウは初めての出会いだ。ライファー273種目だ!強風の中発見したタンチョウは水路の中に入っていて大型の鳥でありながらわかりにくい。1001162_003 車の中からみていたが遠いので徒歩で近づいていったら少し遠ざかる。以前あったソデグロツルと比較すると100116_032かなりイメージが違う ・たんぼに出てきて翼を広げ始めた。
かなり警戒心が強そうだ。 50mはあるというのについに飛び上がった。でかいなー!でもまいったなあ ~、いなくなったらどうしようと思ったら隣のたんぼに降りてくれた。100116_055 100116_050 良かった。今度は車で近づきやすいところだ。車からは一切出ずに観察した。1001162_015 1001162_017 隣にヒシクイの群れがいた。地元の地方紙にも出たらしく、家族つれも見に来ていた。 これは又飛ぶかもしれない・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村⇒気に入ったらくりっくしてください。

|

« 100101-明けましておめでとうございます! | トップページ | 100207-天童の野鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

yasさん、タンチョウ見たいっす!
うらやましすぎる。
まだ、居ますかね?
今週末、情報あったら下さい。
飛翔の写真には、ごみが写ってるんですか?
私も最近、30Dの中、ごみだらけみたいで、
使ってません。重いせいもありますが・・・。

投稿: KAN | 2010年1月20日 (水) 17時52分

KANさん今年もよろしくお願いします。タンチョウはまだいるんじゃないかな?と思います。(さだかではありません)ところで飛翔写真はごみだと思います。この日は強風でタンチョウの写真の代償のようです。どうやったら取れるの?教えてください

投稿: yas | 2010年1月20日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/33022876

この記事へのトラックバック一覧です: 100116-タンチョウ!:

« 100101-明けましておめでとうございます! | トップページ | 100207-天童の野鳥 »