« 100502-飛島1 | トップページ | 100503-飛島3! »

2010年5月11日 (火)

100502-飛島2

ヘリポートでライファー4種をたっぷり見てから畑方面に向かった。ヤツガシラ+アカモズの情報がIGさんから入ったからだ。今回も移動は自転車だ。登りはつらいがやはりはやい。1泊2日の私のは時間が少ない、移動時間は短くしなければならない。移動中4の畑近くでIGさんと遭遇。ヤツガシラとアカモズを探したが見当たらない。アカモズはライファーだったのに残念無念。次に移動中に四谷ダムにムギマキ情報。早速行ってみたが人がいっぱい。ムギマキもちょこちょこでるが条件が悪くまともな写真が取れない。やっと撮った写真がこれだ⇒ 100503_072 ムギマキ♂をしばらく追ったが条件が変わらないので次に移動した。3の畑で今回初めてキビタキ♂に遭遇。100503_061_2 今回はキビタキ、オオルリがあんまり見つからない。まだ本格化していないか?ゴド芋畑に向かうと途中道路の脇に人だかりだ、よく見ると渡りに疲れて動けないヤブサメが目の前にいる。つかれきっていて人が近づいても逃げられない。でも食欲はあるようなので大丈夫そうだ。100503_084 ゴド芋畑ではノビタキが枝に停まっていて100503_140

ツバメが群舞していた。良く見ると腰が赤いコシアカツバメだ。飛び物写真を狙ったがコシアカはそんなに甘くなかった。ゴド芋の裏の畑に行くとこれまた人だかり。飛島では鳥より人を探すに限る。ヤツガシラだ!一年ぶりのご対面。昨年は荒崎のゴミバック写真しかなく。まともな写真はない。今回は条件の良い畑だ。飛翔写真、枝とまりと堪能させてもらった。100503_101 100503_116 100503_111 100503_124_2 100503_125  100503_130 

以上第一日目の飛島でした。明日が楽しみだ!気に入ったらクリックしてください⇒

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 100502-飛島1 | トップページ | 100503-飛島3! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Yasさん、今晩は、Yeと言います。時々HPにお邪魔しております。私も先日、飛島へ行ってきましたが、羽に白の班がある鳥を何羽か撮り、個体差などで判別が付きづらいものが多く、撮った後の悩みが多々ありましす。今晩HPを拝見していると、ノビタキとの紹介がありました画像ですが、眉班が白く、私の図鑑だと極めて珍しいマミジロノビタキ風に見えるのですが(?)否、ただのノビタキでしょうか? 如何でしょうか? お教えくだされば幸いです。

投稿: Ye | 2010年5月12日 (水) 21時10分

yeさん拙ブログにようこそおいでくださいました。写真ノビタキの件ですが、マミジロノビタキというよりヤマザキビタキににています。マミジロノビタキはこんな感じです⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%AD
正解はノビタキの雌だと思いますよ。もしマミジロかヤマザキだったらもっと大騒ぎになっていたはずです。この日は私が知っている尊敬すべき大家がいっぱい島にいましたので、その方々がなにも言わないということたぶん間違いないと思います。その後渡った鳥友からのそのような情報は入ってません。今後とも拙ブログをよろしくお願いします

投稿: yas | 2010年5月12日 (水) 23時56分

ヤツガシラ綺麗に撮れましたね~!
島に行かなきゃ会えないのでしょうね・・・^^;
ライファー4種とは素晴らしい鳥見でしたね!

投稿: りもふ | 2010年5月13日 (木) 11時01分

Yasさん、ありがとうございました。今年の飛島は当たり年だと思いました。飛島でお会いする機会があるかと思います、その節はよろしくお願いします。

投稿: Ye | 2010年5月13日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/34649483

この記事へのトラックバック一覧です: 100502-飛島2:

« 100502-飛島1 | トップページ | 100503-飛島3! »