100503-飛島3!
飛島の朝は早い。お約束の4時半起床だ。この季節4時半から5時の間に陽が昇る。ちょうどいい具合に東から太陽が昇ってきた。バックは鳥海山だ。太陽の中に鳥が飛んでるのわかりますか? この日はこの日はまず南側の畑からスタートした。まずはゴド芋畑の裏でミヤマホウジロだ。
東北では良く見かけるが、関東では非常に珍しいらしい。関東からの方々は大変喜んでいたのが印象的だ。その後畑を転々、3の畑でルリビタキ♀がうずくまっていた。相当お疲れのようで近づいてもまったく逃げない。
キビタキも登場した。そして昨日に続いて四谷
ダムに行ってみると、再びムギマキ騒動が続いていた。実はマミジロキビタキ♂の情報もあったがこちらは登場してくれなかった。その代わりにコサメビタキが出た。
ムギマキは♂と♂若が出た、
ムギマキ若はオジロビタキの♂かと一瞬喜んだがxでした。その後再びヘリポートでカラアカハラが出たらしい。早速駆けつけたが間に合わなかったようだ。代わりにただのアカハラだった。
昨日行っていなかった鼻戸崎にも行ってみた。昨日まであまり目立たなかったオオルリが目立つ、あちこちに出てくる。昨夜到着した
らしい。そのほか一番多かったメジロとアオジを続けて紹介する。
この日は4時の便で帰る予定だったので時間はあまりない自転車で島を一周しながら帰路につくことにした。最後に良いことと最悪なことが起きた。まずは良いこと、ゴド芋畑に近くでタイワンハクセキレイ発見!初めて見
た。 続けてニュウナイスズメを発見!なんとライファー280種目だ。今回の飛島で5種目。タイワンは亜種なのでリストには追加しない。ここで重大なミスが発覚。ニュウナイスズメが遠かったのでこの日初めてデジスコをやろうと思ったらコンデジがない!どこかで落としたらしい。あわててこの日たどった道を戻ったが見つからなかった。カメラ本体は旧式(sonyW-5)なのでさほど惜しくないが、アダプターが惜しい!そしてこの2日で撮ったアップの写真がおしまいだった。実に惜しい。いい写真もあったのに~!というわけでニュウナイスズメは遠め写真のみ。
悔しい!残念!悔しい!最後に悔しい思いをしたが帰りの船は実におだやか、船酔いもせずアホウドリも出た。種類が断定できなかったのでライフリストには載せないが傷心の私を見送ってくれているようだった。
気に入ったらクリック願います⇒
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント