« 100822-シギチ祭り1! | トップページ | 100829-シギチ祭り3! »

2010年8月29日 (日)

100828-シギチ祭り2 !

シギチ祭りは今週も続く、今週も田んぼめぐりと決めこんだ。まず手身近に名取の界隈から回ってみた。まず空港周辺で見つけたチュウシャクシギ。でもちょっと変だな。くちばしがやけに短い。コシャクシギか?期待が高まったが結論はチュウシャクシギの幼鳥だろうと思われる。腹が白いのが気になるのでもしコシャクシギだと思う方がいればお知らせください。

100828_001100828_002_2

次には名取のエアリ南の広大な水田地帯にいってみた。下は順にトウネン、アマサギ(シギチではないが)、エリマキシギ、ムナグロ、ムナグロ、キリアイ、キリアイ、キリアイだ。このあたりはつぎつぎ入れ替わるので面白い。
100828_008 100828_015 100828_029 100828_036 100828_037 100828_043 100828_045 100828_051 午後ビッグニュースが飛び込んできた。岩沼にサルハマシギが出たとのこと。久々のご対面だ。トウネンの群れの中にサルハマはいた。幼鳥のようだ。100828_087_3

100828_068 100828_071

おまけに再び名取のたんぼで見つけたバン親子とタカブシギをつけときます。100828_094 100828_098 100828_100

お気に召したらクリックしてください⇒

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

|

« 100822-シギチ祭り1! | トップページ | 100829-シギチ祭り3! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/36431756

この記事へのトラックバック一覧です: 100828-シギチ祭り2 !:

« 100822-シギチ祭り1! | トップページ | 100829-シギチ祭り3! »