« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

100828-シギチ祭り2 !

シギチ祭りは今週も続く、今週も田んぼめぐりと決めこんだ。まず手身近に名取の界隈から回ってみた。まず空港周辺で見つけたチュウシャクシギ。でもちょっと変だな。くちばしがやけに短い。コシャクシギか?期待が高まったが結論はチュウシャクシギの幼鳥だろうと思われる。腹が白いのが気になるのでもしコシャクシギだと思う方がいればお知らせください。

100828_001100828_002_2

次には名取のエアリ南の広大な水田地帯にいってみた。下は順にトウネン、アマサギ(シギチではないが)、エリマキシギ、ムナグロ、ムナグロ、キリアイ、キリアイ、キリアイだ。このあたりはつぎつぎ入れ替わるので面白い。
100828_008 100828_015 100828_029 100828_036 100828_037 100828_043 100828_045 100828_051 午後ビッグニュースが飛び込んできた。岩沼にサルハマシギが出たとのこと。久々のご対面だ。トウネンの群れの中にサルハマはいた。幼鳥のようだ。100828_087_3

100828_068 100828_071

おまけに再び名取のたんぼで見つけたバン親子とタカブシギをつけときます。100828_094 100828_098 100828_100

お気に召したらクリックしてください⇒

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100822-シギチ祭り1!

もともと7月末からお盆までは鳥見のOFFと決めていたが8月20日ともなればシギチの便りがドンドン届くようになってやっとフィールドに出てみた。この暑さでたんぼでの鳥見はつらい。あんまり遠くには行きたくないので名取、岩沼界隈のたんぼを回ってみた。まずは先週いろいろ出てきた。

名取⇒上からヒバリシギ、ヒバリシギ、タカブシギ&ヒバリシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、コアオアシギ、アオアシシギ&エリマキシギ、コアオアシシギ&ソリハシシギ、ソリハシシギ

100822_017 100822_025 100822_010 100822_051 100822_003 100822_029 100822_054 100821_089 100821_100 

岩沼ではたぶんオオジシギなどのジシギ&アメリカウズラシギが出た。遠くて見られる写真ではないが一応2枚でしておきます。

100822_093 100822_096

今年は例年より猛暑が続きますが例年よりシギチの種類が多いような気がします。秋のシギチ祭り開幕です!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »