« 110104-オジロワシ! | トップページ | 110122-ナベツルが宮城に! »

2011年1月23日 (日)

110115-トモエ&オオマシコ!!

この冬は冬鳥当たり年かもしれない。2週連続大当たりだった。まずは先週大沼に現れたトモエガモの群れから(ニュース遅くて申し訳ないです)群れといってもかたまっていないので大群ちょいうわけにはいかないが数えた方によると77~80羽はいるとのことご苦労様です。山形にも結構な群れの情報もありトモエガモはあたり年のようだ。110115_004 110115_006 110115_039 つづいてその足で向かった県民の森のオオマシコだ。この日は真っ赤成鳥♂は見かけなかったはそれなりに赤い若もあわせて3羽出た。去年は見れなかったのでかなりうれしい。帰りにはウソも登場!赤い鳥連発!110115_062 110115_016 110116_040_2 翌日はもっと北の公園に行ってみた。一昨年群れが半月いたところだ。いってみるとなんとルリビタキの声がする。青と赤の競演かと探してみたらなんとすぐ足元にいて飛ばれてしまった。残念!しばらく歩いてみると蚊の鳴くような声がする。オオマシコの声だ!探してみる遠いところの木の先端にとまって鳴いている。ラッキー真っ赤な♂だ。でも遠い!カメラ頼みで撮ってみたら結構写っている。良かった。トリミングバッチリの映像です。110116_003 110116_008_2   クリックすると大きくなります。この週はこれでおしまいです・

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ⇒気に入ったクリックしてね!
にほんブログ村

|

« 110104-オジロワシ! | トップページ | 110122-ナベツルが宮城に! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118980/38583555

この記事へのトラックバック一覧です: 110115-トモエ&オオマシコ!!:

« 110104-オジロワシ! | トップページ | 110122-ナベツルが宮城に! »