zubyaku.cocolog-nifty.com > 2007年版とり前半

070105ルリビタキ♂若宮戸島

070105ルリビタキ♂若宮戸島

宮城県宮戸島  2007年1月 5日 (金)

実はライファーです。でも若いからちょっと不満!青いのに会いたい!


070107-トモエガモ大沼

070107-トモエガモ大沼

宮城県仙台市若林区大沼  2007年1月 7日 (日)

何年ぶりだか忘れてしまうくらい久しぶり。前は盛岡の高松の探鳥会だったなー


_070111ーミヤコドリ鳴瀬川河口

_070111ーミヤコドリ鳴瀬川河口

宮城県鳴瀬川河口  2007年1月11日 (木)

ライファーでした、会いたい鳥のひとつでした。赤いくちばしと赤い目が印象的。この子ははやぶさに襲われもうこの世にはいないかもといううわさを聞きました。


070128ーセイタカシギ冬羽谷津干潟

070128ーセイタカシギ冬羽谷津干潟

谷津干潟  2007年1月28日 (日)

冬羽は初めて、足環してました。


070128ーミヤコドリ三番瀬

070128ーミヤコドリ三番瀬

三番瀬  2007年1月28日 (日)

鳴瀬川で見て以来こんどは群れに会いたくなり行ってきました三番瀬。でも夕方で三脚なしの
モバスコの為、案の定ブレブレでした。


070128ーズグロカモメ冬羽谷津干潟

070128ーズグロカモメ冬羽谷津干潟

谷津干潟  2007年1月28日 (日)

谷津干潟で備え付けのスコープにデジカメ押し付けて撮りました。カニをゲットでしてうれしそうです。


070202ーマヒワ名取川河口

070202ーマヒワ名取川河口

名取川河口付近  2007年2月 2日 (金)

マイフィールドで群れていました。この日はベニマシコの群れも見かけて、今シーズンはアトリ
課の当たり年というのも実感わきます。


070202ーミサゴ蒲生干潟

070202ーミサゴ蒲生干潟

仙台市蒲生干潟  2007年2月 2日 (金)

ミサゴは何回も撮影したけど遠くてぴんとがあったのは始めてです。


070202-ハジロコチドリ蒲生干潟

070202-ハジロコチドリ蒲生干潟

仙台市蒲生干潟  2007年2月 2日 (金)

ライファーです。以前から宮城県支部HPでいるとは聞いてましたがやっと会えました


070202-コクガン蒲生干潟

070202-コクガン蒲生干潟

仙台市蒲生干潟  2007年2月 2日 (金)

コクガンは青森市や八戸でよく見てましたが久しぶりです。そういえば蒲生の冬の風物詩ですものね!


070207-ミヤマホウジロ♂舞鶴山

070207-ミヤマホウジロ♂舞鶴山

天童市舞鶴山  2007年2月 7日 (水)

ずいぶん待たされました。夕方4時ころ登場したと思ったら雪が降ってきて真っ暗
おかげで写真は最悪でした。


070207-オオマシコ悠創の丘2

070207-オオマシコ悠創の丘2

山形県悠創の丘  2007年2月 7日 (水)

9羽の群れでした。もう一回会いたいな~


_070207-オオマシコ♂若/悠創の丘

_070207-オオマシコ♂若/悠創の丘

山形市悠創の丘  2007年2月 7日 (水)

オオマシコの♀ってこんなに赤いの?という疑問があり調べたところどうやら♂の若らしい


070207オオマシコ悠創の丘

070207オオマシコ悠創の丘

山形市悠創の丘  2007年2月 7日 (水)

こんなに簡単にオオマシコにあっていいの?いうくらいの出会いでした。


070304-カンムリカイツブリ仙台港

070304-カンムリカイツブリ仙台港

仙台港  2007年3月 4日 (日)

仙台でカンムリの夏羽にあえるとは知りませんでした。びっくり!昔わざわざむつまで行ったのはなんだったんだ!


070306-ヨシガモ大沼

070306-ヨシガモ大沼

仙台市若林区大沼  2007年3月 6日 (火)

大沼にアメリカヒドリを見に来て見つけました


0703ウソ♀舞鶴山(天童市)

0703ウソ♀舞鶴山(天童市)

天童市  2007年3月11日 (日)

桜の芽食べ放題!今年はどこでもウソの被害?が報道されました


0703-イソヒヨドリ♀名取川

0703-イソヒヨドリ♀名取川

名取市河口付近  2007年3月11日 (日)

うろこ状の胸が印象的。♀でも鳴いてました


07030-オオソリハシシギ鳥の海

07030-オオソリハシシギ鳥の海

鳥の海  2007年3月21日 (水)

夏羽がとてもきれいでした。鳥の海の常連です


070321-キレンジャク&ヒレンジャク八木山

070321-キレンジャク&ヒレンジャク八木山

仙台市太白区八木山  2007年3月21日 (水)

黄と緋がなかよく並んでなかなか良く撮れました。07年は当たり年でしたが最初に会うまでダイブ手間取りました。支部の皆様のおかげで見れました。


070321-ハシビロガモ♂赤沼

070321-ハシビロガモ♂赤沼

仙台市若林区赤沼  2007年3月21日 (水)

きれいだけど目つきの悪い♂の軍団です。


070324-ジョウビタキ三神峯

070324-ジョウビタキ三神峯

仙台市太白区三神峯  2007年3月24日 (土)

身近な鳥ですがが写真は撮ってなかったな


070401-コミミズク大沼

070401-コミミズク大沼

仙台市若林区大沼  2007年4月 1日 (日)

ねぐらですがおきてます。起こしてごめんなさい。コミミは寝ているときは羽角を立てています


070401-アメリカヒドリ

070401-アメリカヒドリ

仙台市若林区大沼  2007年4月 1日 (日)

純正アメヒ♂、5月ころまで長逗留でした


070408-コミミズクねぐら大沼

070408-コミミズクねぐら大沼

仙台市若林区大沼  2007年4月 8日 (日)

今年は来ないと思っていたら春になってから来ました。この中4羽いますポップアップしてください


070408-コチドリ石巻

070408-コチドリ石巻

石巻新港  2007年4月 8日 (日)

大きな声で鳴きあってました。


07421-ヨーロッパトウネン石巻

07421-ヨーロッパトウネン石巻

石巻新港  2007年4月21日 (土)

一緒にいた皆様のおかげで識別しました。ライファーです。


070421-キョウジョシギ石巻

070421-キョウジョシギ石巻

石巻新港  2007年4月21日 (土)

この写真をとっていたら波をかぶった。でも根性で撮った
きれいだな


07421-メダイチドリ石巻

07421-メダイチドリ石巻

石巻新港  2007年4月21日 (土)

♂の夏羽がとってもきれい。以前に岩手の矢巾で一度見たことあるが、こんないっぱいいるのは初めてです。


07421-コブハクチョウ大沼

07421-コブハクチョウ大沼

仙台市若林区大沼  2007年4月21日 (土)

霞ヶ浦とウトナイ湖の間を渡っていると思われる固体。一応野生です。


07421-アメリカコハクチョウ大沼

07421-アメリカコハクチョウ大沼

仙台市若林区大沼  2007年4月21日 (土)

岩手に16年もいたのにライファーです。わたしは北上川のクロちゃんにはなぜか会っていないのです。コブハクチョウと一緒にいました。


070429-ノビタキ飛島

070429-ノビタキ飛島

飛島  2007年4月28日 (土)

初の飛島で見つけた。飛島ではノビタキがそこらにいる


070429ーオオルリ♂飛島

070429ーオオルリ♂飛島

飛島  2007年4月28日 (土)

飛島ではオオルリが目線の高さで見える。普通はなかなかこの近さ、この高さでは見られない。


070429-ノビタキ♂飛島

070429-ノビタキ♂飛島

飛島  2007年4月29日 (日)

飛島の普通種ノビタキの頭の黒い♂。


070429-コシアカツバメ飛島

070429-コシアカツバメ飛島

飛島  2007年4月29日 (日)

こんな鳥が普通に電線にトマッテマシタ。もちろんライファー


070429-ノゴマ飛島

070429-ノゴマ飛島

飛島  2007年4月29日 (日)

さえずっているシーン始めてみました。今回の飛島では一番の収穫です


070429-ルリビタキ飛島

070429-ルリビタキ飛島

飛島  2007年4月29日 (日)

ふつうにそこら中にいました。でも青いのはなかなか


070429-キビタキ飛島

070429-キビタキ飛島

飛島  2007年4月29日 (日)

いままでのキビタキ写真では一番の写真でしょう


07503-ホオアカ蕪栗沼

07503-ホオアカ蕪栗沼

蕪栗沼  2007年5月 3日 (木)

蕪栗沼は野鳥のテーマパークだと思う。いつ行っても何か出てくる、この日はサカツラガンを追っていたらすぐ近くにこの子がいました。


07503-サカツラガン蕪栗沼

07503-サカツラガン蕪栗沼

  2007年5月 3日 (木)

去年も4月ころでて見に行きましたが外れてしまい。2年越しのライファー。これでガンの仲間で見ていない日本のガンはハイイロガンとミカドガン、インドガンだけです。(八木山ZOOで見ました)


07503-ツルシギ蕪栗沼

07503-ツルシギ蕪栗沼

蕪栗沼  2007年5月 3日 (木)

真っ黒な夏羽です。群の中にアオアシシギとウズラシギが混じっている。


070506-ヒレンジャク青葉山

070506-ヒレンジャク青葉山

仙台市青葉区青葉山  2007年5月 6日 (日)

探鳥会にあらわれました。こんな時期まで見られるなんて本当にあたり年でした


070512-ハマシギ群石巻

070512-ハマシギ群石巻

石巻新港  2007年5月12日 (土)

石巻までいったがハマシギの群が目立つ程度でした


070518-セイタカシギ葛西臨海公園

070518-セイタカシギ葛西臨海公園

東京葛西臨海公園  2007年5月18日 (金)

繁殖してます・2羽で鳴きあってました。


070520-オオヨシキリ蒲生

070520-オオヨシキリ蒲生

仙台市蒲生干潟  2007年5月20日 (日)

大きい声で鳴いてました。赤い口が目立ちます


07503ー変なコガモ蒲生

07503ー変なコガモ蒲生

仙台市蒲生干潟  2007年5月21日 (月)

交雑種か換羽中か何かへんな見たことのないコガモでした。


070617-ノジコ幼鳥?田谷地沼

070617-ノジコ幼鳥?田谷地沼

田谷地沼  2007年6月17日 (日)

ノジコの幼鳥かと思いますがいまだに断定できません。何者?


070617-ノジコ田谷地沼

070617-ノジコ田谷地沼

荒沢湿原田谷地沼  2007年6月17日 (日)

大変よい声で鳴いてました。この日一番印象に残った鳥です


070624-ソリハシセイタカシギ石巻

070624-ソリハシセイタカシギ石巻

石巻新港  2007年6月24日 (日)

憧れのアボセット。ライファーでした。このくちばしは忘れられません。


070624-ウズラシギ石巻

070624-ウズラシギ石巻

石巻新港  2007年6月24日 (日)

アボセットを見に行ってあうことができました。夏羽きれいでした


070630-ヒクイナ登米市

070630-ヒクイナ登米市

登米市  2007年6月30日 (土)

貴重な情報を頂いて見に行った。2週合計6時間粘ってやっと会えました。もちろんライファー