zubyaku.cocolog-nifty.com > 2007年版とり後半

071230-ソデグロヅル

071230-ソデグロヅル

11月末からいるらしい。河北新報にも載ったらしいけどぼけっとしていていままで知らなかった。鳥友に詳しい場所を教えてもらっていったらすぐにわかった。リラックスしていて黒いソデが見えないかと1時間くらい待ったがその気配なし。どんどん近づいてきた。2年前の岩手雫石以来2回目の出会いです


071224-ワシミミヅク

071224-ワシミミヅク

八木山動物園の猛禽舎でこちらを見ていた。かわいいのでかごの鳥ながら写真を1枚撮りました。


071225-オジロビタキ

071225-オジロビタキ

クリスマスプレゼント!幼鳥らしいけどライファーです。(243種目)昨年のマダラヒタキとほぼ同じ場所に出現


071208-ルリビタキ♂

071208-ルリビタキ♂

ルリビタキの青いヤツを撮ったのは2回目。でも枝かぶりで残念。


071130-ミサゴ

071130-ミサゴ

満潮時の蒲生といえばミサゴです。何度も素敵なハンティングを見せてくれた。


071103-ハヤブサ

071103-ハヤブサ

青葉山の探鳥会であった。探鳥会にスターです。


0710121-コゲラ

0710121-コゲラ

めだった存在も無く、コゲラを撮影。かわいい?


070930-ミユビシギ

070930-ミユビシギ

鳥の海の中には目立った鳥おらず、海岸にこんなにかわいいのが


070917-ホウロクシギ幼鳥

070917-ホウロクシギ幼鳥

教えてもらわなかったらチュウシャクシギだと思っていました


070917-オバシギ幼鳥

070917-オバシギ幼鳥

昨日あったコオバとの比較が楽しい。Vネックに長いくちばしが印象的。足が黄色くなかったら
ハマシギにそっくり。写真ライファー


070916-コオバシギ

070916-コオバシギ

ばったりあったUさんに感謝!教えてもらわなければわからなかった。ライファー242種目


070912-トウネンの群

070912-トウネンの群

この中にヨロネンの可能性大です。


070909-キョウジョシギ冬羽

070909-キョウジョシギ冬羽

キョウジョの冬羽ははじめてみました。冬羽でもキョウジョはわかる。


070909‐キョウジョ&ダイゼン

070909‐キョウジョ&ダイゼン

共にまだ夏羽です。良く見るとダイゼンの右足の先が無い。


070907‐オジロトウネン

070907‐オジロトウネン

久々に見ました。写真は初めて。でも遠くてうまく取れていない。


070907‐コアオアシシギ

070907‐コアオアシシギ

オジロトウネンと一緒にいました。何回見てもこれは小さいアオアシシギというよりセイタカシギの色違いという雰囲気です。


070901-タカブシギ

070901-タカブシギ

石巻の古沼で迎えてくれた。


070901‐アマサギの群

070901‐アマサギの群

長谷釜の水かさが高くてシギチは駄目。その変わりこの子たちがいっぱい。きれいです。


070901‐キリアイ&トウネン

070901‐キリアイ&トウネン

トウネンの群に混じってキリアイ。今年はキリアイのあたり年です。長いくちばしが印象的


070901‐メダイチドリ冬羽

070901‐メダイチドリ冬羽

メダイの冬羽です。ここにはいつもメダイがいるような気がする。


070901‐トウネンの群

070901‐トウネンの群

ヨロネンいないかな~


070901‐アカエリヒレアシシギ

070901‐アカエリヒレアシシギ

幼鳥だろうな?去年も同じ場所で幼鳥見ている。当然去年とは別固体。ルートになったかな?
石巻の沖合いには大分渡っていくらしいけど。


070901‐エリマキシギ

070901‐エリマキシギ

これも幼鳥。ここは幼鳥の避難場所みたいだ・


070901‐ツバメ

070901‐ツバメ

初めて撮った飛翔シーン。デジスコでこれ撮るのはハイテクニックですよ・


070901‐ソリハシシギ&キリアイ

070901‐ソリハシシギ&キリアイ

いつもそわそわソリハシシギ&あたり年のキリアイです


070825-ウズラシギ岩沼

070825-ウズラシギ岩沼

岩沼長谷釜で見つけたウズラシギ。今年はシギチのピークが早い!


070805-オシドリ♂エクリプス

070805-オシドリ♂エクリプス

青葉山の探鳥会でであった♂のエクリプス。幼羽含めて7羽いました。


070704-アカツクシガモ

070704-アカツクシガモ

上海博物館の絵です。清代のもの


070703-シロガシラ上海

070703-シロガシラ上海

中国のヒヨドリ。鳥の少ない上海でも目立った。日本のヒヨに比べ声がいい。ライファー