zubyaku.cocolog-nifty.com > 2008年版とり5月~9月

080915-タカブシギ

080915-タカブシギ

名取水田で見つけたかっこいい鳥です。そういえばこの日は自転車でBWでした。


080927-ホウロクシギ

080927-ホウロクシギ

石巻であったホウロクです。潮が引きすぎ、干潟が広すぎ、非常に遠いショットです。しかもデジスコを持ってないのでデジ眼トリミングです。


080927-ツルシギ

080927-ツルシギ

石巻でシギチ三昧です。ツルシギの赤い足が印象的です。リモフさんに初めてお会いしました


080923ー自転車でBW

080923ー自転車でBW

BWとともに最近凝っている自転車。2つの趣味をくっつけて一石二鳥のでした。この写真は揺り上げ広浦脇のサイクリングロードです


080914-タシギ

080914-タシギ

名取の水田で遊んでくれた子


080913-ヨーロッパトウネン2

080913-ヨーロッパトウネン2

羽ばたいても素敵


080913-キリアイ

080913-キリアイ

去年の秋以来ご対面。くちばしが印象的


080913-コオバシギ

080913-コオバシギ

幼鳥と思われる固体。サブターミナルバンドがはっきりわかる。


080913-ヨーロッパトウネン

080913-ヨーロッパトウネン

背中のブイ字がはっきりわかる夏羽に近い2羽。


080831-アマサギの群れ

080831-アマサギの群れ

長谷釜で見つけた群れ。大雨の後で水かさが高くシギチはゼロだったがアマサギはきれいだった。


080814-コブハクチョウ

080814-コブハクチョウ

なんと鳥の海でシギチを探していた現れたコブハクチョウ3羽。人慣れしており近づいてきた。篭脱けか?


080709-アオバヅク

080709-アオバヅク

フクロウ系が大好きな私が見ていなかった。ライファー255のアオバヅク。暗くならないと活動しません。明るいうちはどこにいるのか見当がつきません。7月末は発見できず。


080706-マレーワシミミズク

080706-マレーワシミミズク

上野動物園で見た印象的な鳥。


080629-コマドリ

080629-コマドリ

本日のスター登場!なんて感じでさえずってました。3時半に起きて出かけた甲斐はありましたが、逆光、空抜けという悪条件ですのでいまひとつの写真です。リベンジしたいところですがもう一度いく気力はありません。来年に期待です。


080629-ホシガラス

080629-ホシガラス

大黒天に5時集合という厳しいスケジュールで山形のNさんと待ち合わせ。でもかいはありました。写真は遠くて緑かぶりですが。


080622-オオジシギ

080622-オオジシギ

この鳥も年に一度は会いたい鳥。ズビャーク言ってました。


080622-トラフズク

080622-トラフズク

前回親が見当たらずに心配だったので再度訪問した。いました良かった。トトロにそっくり。7時近くまで待ったけど起きてくれなかった。オレンジの瞳を見たかった。この後この親子は巣立って行きこの場所から姿を消しました。どこにいったんだろう。


080617-トラフズク幼鳥2

080617-トラフズク幼鳥2

PM6時を回ってやっとうごきだした。西陽を浴びてまぶしそう!親が見あたらくて心配しました。


080617-トラフズク幼鳥

080617-トラフズク幼鳥

山形のKさんからの情報ですっ飛んで行きました。3兄弟がめちゃくちゃかわいくて感動でした。もちろんライファー254です。Kさんに感謝!


080614-サンコウチョウ♂

080614-サンコウチョウ♂

撮りたい鳥のランキング上位で撮影難易度AAAのサンコウチョウやっとゲットできました。感激!この後すぐに岩手・宮城内陸地震が起きました。びっくりしました。


080607-アカショウビン2

080607-アカショウビン2

写真は遠いですが良く見るとカエルくわえてます。NHKのさわやか自然百景の取材班と一緒でした。


080607-オオアカゲラ♀

080607-オオアカゲラ♀

写真はまったくですが、ライファー253なので掲載します。このあたりはアカゲラよりオオアカゲラが多いという地元の方の情報が無かったら見過ごしてました。


080607-アカショウビン

080607-アカショウビン

年に一度は会いたい鳥。モリアオガエル食べ放題のこの場所は非常に近くて感激です。


080607-モリアオガエル

080607-モリアオガエル

鳥ではありませんがライファー。天然記念物なのにアカショウビンに食べられ放題です。


080607-キビタキ♂

080607-キビタキ♂

今年は飛島でも写真取れませんでした。なぜか縁が無いと思っていたら出てくれました。


080522-ハイイロヒレアシシギ

080522-ハイイロヒレアシシギ

変な鳥だな~と思っていたがなんだかわからなかった。写真も暗くて遠くて駄目だったので忘れていたがYさんのブログに掲載されてびっくりライファー252です


080505-ツバメ

080505-ツバメ

我が家の周りでさえずっている。このツバメは結局我が家の前に家の玄関に巣を構えた


080505-ヒバリ

080505-ヒバリ

まん前に突然現われた。


080505-オオヨシキリ

080505-オオヨシキリ

ギョシギョシ絶好調!


080505-バン

080505-バン

岩沼の田んぼをゆっくり歩いてた。


080505-ホウアカ

080505-ホウアカ

長谷釜をぶらぶらしていたらいきなり出現、かわいいです


080503-キレンジャク

080503-キレンジャク

飛島にきたので会えた御利益?今年初です。


080503-ムギマキ

080503-ムギマキ

今年のメインバードゴド芋畑裏。キレイ!もちろんライファー


080503-センダイムシクイ

080503-センダイムシクイ

千代千代ビー。ゴド芋畑の裏。ここに一日貼っていればいろいろ会える。


080503-オオルリ♂

080503-オオルリ♂

ゴド芋畑の裏の果樹園。この角度は飛島ならではの角度。


080503-オオルリ♀

080503-オオルリ♀

ゴド芋畑の裏で遭遇。♂が2羽飛んでいた。


080503-ノビタキ♀

080503-ノビタキ♀

私のスコープにとまった。ヘリポート付近


080503-ビンズイ

080503-ビンズイ

ヘリポート付近でであった。


080503-キマユホウジロ飛島

080503-キマユホウジロ飛島

今年も飛島にやってきた。初日の最初からいきなりライファーだった


080503-ベニヒワ

080503-ベニヒワ

ゴド芋畑裏でであったライファー!250。♀っぽいので写真的にはいまひとつです。